最高の鍋 ブログネタ:最高の鍋 参加中
本文はここから
















これは即答です!!



地元和歌山の名物「クエ鍋」です!!!



福岡を始め九州では「アラ鍋」と呼ばれています。



見た目のグロテクスさとは想像もつかない



何とも淡白な味で口の中がふわっとする感じです!



晩秋から冬にかけてシーズンを迎える鍋ですよー。








これが「クエ」です。釣り人なら是非釣ってみたい魚です!!

大物は1メートル越え、30キロ近くのものも上がるそうです・・・









$つねさまの人間万事塞翁が馬











あまり市場に流通はせずそのまま料理店や旅館に卸されることが多いみたいです。

和歌山の南部で良く食されていて日高・御坊・田辺あたりが店が多いかも・・

なので自宅でクエ鍋を食べる、というのは聞いたことがありません!!

あと白浜温泉の宿でこの「クエ鍋」を使ってお客さんを呼び込んだりしています。

刺身にしても美味ですよー!!










$つねさまの人間万事塞翁が馬








鍋がひとしきり片付いたあとの雑炊がものすごく好きだったりします(笑)


なので鍋でお腹いっぱいにせず雑炊用にいつも余裕を持たせています・・・





$つねさまの人間万事塞翁が馬










次点は水炊き、すき焼き、カレー鍋あたりが並びます・・・

すき焼きに入れる玉子、何故か成人してからいれるようになりました(笑)





ではでは。