今年の6月、飛行機に乗りました。
#空を制しました
7月は新幹線に乗りました。
#陸を制しました
#陸は新幹線以外もあるけどw
そして8月はクルージング。
#一応書いておくと海を制覇です
そうでなんです。
2024年の夏は陸海空をコンプリートしていることに気付きました。
“だから何?”って話かもしれません。
ただ、良い夏を過ごしているなぁと思ったので書いてみました。
それでです。
先日、陸の最高峰とも言える人力車にも乗ってきました。
浅草に住んで四半世紀。
初めての人力車です。
#どこから来たか訊かれて都内としか言えない
#徒歩15分とは言えない
引っ張る人(運転手?ガイド?)って、気候に振り回されながら人力車を引いて歩き回る、体力勝負の仕事だなぁと見ていたこれまで。
乗ってみて感じたのは、もっと奥が深いなぁって。
もちろん体力が必要な仕事だとは思うけど、それはもはやドレスコードと言うか、それが強みでは闘えないと言うか。
肉体労働のようで、実際はエンターテイナーの要素が大きいと感じました。
そりゃあそうだよね。
誰も移動手段とは思って利用していなくて、あくまでエンターテイメントとして体験を買っているんだもん。
そういう点で言うと“当たり”を引いたように思います。
じゃっかん21歳のゆうちゃん、メッチャ面白かった!
#自称Google
#知らないことはないらしい
嫌味なく知識を散りばめてくれるトークは天性のものなのか努力なのか。
乗客との距離感も、人懐っこさと失礼のなさの塩梅が見事だったなぁ。
研修期間に期限はないらしく、認められたら独り立ちできる実力社会。
途中離脱する人の大半はトークで躓くらしく、そこに気付いている21歳の喋りはたいしたもんでした。
そういう視点で見てみると、宅配便ドライバーも体力はやっぱりドレスコードで、実際は困り事を聞き出して解決する営業力や、また利用したいと思わせるサービス提供者としての能力の方がはるかに大事なんです。
他の仕事でも同じようなところあるんだろうなぁとボンヤリ考えたりしました。
#例えばミュージシャンに求められる物って何だろうとか
楽しかった話を書きたかったのに、何だかんだ能書きタレちゃった😅
とりあえず浅草で人力車に乗る時は『東京力車』の『ゆういちろう(ゆうちゃん)』を訪ねてみてください🎵