2019年は選挙の年です | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

選挙に向けて少しずつ騒がしくなってきた。
投票率も上がってほしいし、国民の方を向いている候補者が代表になってほしいと思う。

いつだかの選挙で『フェス』と言ってる候補者がいて、当時は“ふざけた奴だ”と思っていた。
でも、綺麗事を並べたところで50%に満たない投票率はどうにもならないんだよね。

最近読んだ記事に、
『行かない理由があるのではなく、行く理由がない』
というのがあって、なるほどって思った。

皆が集まりたくなる何かを仕掛ければ投票率なんて簡単に上がるかもしれなくて、きっかけはどうであれ投票するとなれば少しは政治に目が向くのかもしれない。

傲慢な与党は嫌いで、それでも野党に力のない今の日本。
何かのきっかけでムーブメントが起きないかなぁ……他力本願で情けないけど。