あれから21年 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

阪神淡路大震災から21年。
遺族の高齢化が原因で追悼行事を断念するなんて話も聞く。

当時16歳だった自分も今では37歳。
未成年にとっては完全に過去の話となるけど、風化させてはいけないよね。

当時は三重県にいたけど、それでも初めて体感するような揺れは記憶から消えない。
東日本大震災で衝撃は更新されても、上書きされた訳ではない。

関西育ちの自分は知っている街を失い、友人も亡くした。
何も出来ないんだけど、せめて他人事とは思いたくないなぁ。


生きていると色々なトラブル・不具合・ストレスなんかが次々と発生する。
ただそれも生きているからこそなんだよね。

改めて“今”に感謝して、力の限り生きようと思います。
背伸びしたって仕方ないから、自分に出来ることを精一杯やるのみです。