雨の日 寒い日に いつも思うこと | ゴン太の日常

ゴン太の日常

ちっちゃなウサギ・ゴン太と、ゴン太と一緒に暮らす家族の徒然なるままのブログです。




テレワークしてる時、自室の窓からは
お隣の家の屋根が見えます。


一日中雨が降っていた今日…













ハッキリとは撮れていないので、いつもの

iPhone 画像フォルダの「調べる」を使っても

鳥の名前が判定できません。



アンナハチドリ? マネシツグミ? ヒヨドリ?

いろんな候補が出てきます。



名前がわからない野草や野鳥を見かけた時

「この子の名前がわかったら、人生ちょっと

豊かに感じるんだろうなぁ…」と、

いつも思います。




もう少し近くから取れるかな?と思い

隣の部屋に移動してすぐ…
















いつも思います。

なんで雨の日なのに、野鳥は雨宿りしないで

空を飛んでいるんだろう?



凍りそうなくらい池の水が冷たいのに

なんでカモは、楽しそうに泳いでるんだろう?と。















そんな時のゴン太を見てると、これまたいつも思うんだ。




野生のうさぎさんは、今頃どこでどうやって

過ごしてるんだろうって。

高尾山あたりには、きっと野生のうさぎ

いるんだろうな。




野生のうさぎに灯油ストーブ貸してあげたら

みんなあったまりに来るのかな?

ゴン太は仲良しになれるかな?




みんな… 冬を無事に越せるかな?




みんなみんな…元気でいてくれたら

嬉しいな… そう思うんだよ。








お山にいったら あえるかなぁ?