アブンヌール主催の預言者誕生祝パーティーに呼ばれた!!

いわゆるイエスのクリスマスである。

もうざっと2週間は経過しているのだが、なぜか今日がパーティー。一体どんななんだろう。

興味と、期待と不安を抱え私は旅立った。不安というのは「楽しくなかったらやだな」である。


アブンヌールはイスラム教やアラビア語を勉強しにくる学生が世界からくる。

特に女性も受け入れるし、治安もいいし、安いということで、すごい数だ。

そう、サウジアラビアとか女性は受け入れないんだよ。まったくもってうっとおしい。

エジプトも受け入れるけど、外国人が宗教学べるところが一校になったそうで、消滅するのも時間の問題。


よくアラブでありがちな、「とにかく読んで覚えて質問はするな、質問があるなんて不信心者だ!」というめちゃくちゃな宗教勉強法があるが、シリアは違う。

宗教というのは人間のために降りた法なのだから、質問に答えられないはずがない。だから教えの中に質問があれば、安心して聞けば善いはず(質問に答えられないなんて宗教じゃないじゃん)。それは善い行いなのだから。質問があれば答える。その人の心の動きに答えていくことが、ここのシリアの先生である。

コーランには「神(の造られたこと言われたこと)を研究しなさい」とある。疑問し、質問することは推進されているのだ。後進的、妄信的な行いは罪だ。


シリアの柔和な考え方は、イエス預言者がおられた土地ならではとも思う。

ユダヤ人の律法が法律そのもので、人々があまりにこだわって諍いばかりになった時、イエスが福音書を預かった。福音書は人々の心を和ませるものなのである。人々の心をケアするためといっても過言ではない。

イエスが説いたその柔らかな精神性がシリア人に残っているのではないか。そう見て取れる。


NさんとまずLさん宅へ行って食事をして会場へ。すーごい人。人。人。しかも女ばっかり。あたりまえか。

とにかくクラスごとに合唱するんだよね。ほんと感心した。うまいし、きれいな歌。CDをさがしたい。

一番嬉しいことは、ヨーロッパ系旧ソ連系アジア系アフリカ系、そしてアラブ系みんな上手にアラビア語を歌い、協力しあっていること。すごいすごい。たくさん練習したんだなと思った。


歌劇もコントもあったよ。

おもしろかったのは、じいちゃん(女が男装)がイスラムは廃れたのか、正しいイスラムはどこにあるんだとエジプトやイスラエルや湾岸諸国に行くけど、皆遊び呆けたり、弾圧があったり、忙しく生きて宗教に目もくれなかったり。で、がっくりしながらシリアへ来るんだよね~。もちあげ~(笑)。

ここも女が身体を露出してるし、メイドを雇って気ままにやってるからしょげてたじいちゃんは男(女が男装)に「世界中からイスラムの本当の姿を求めて勉強しに集まっていますよ」と教えられる。

そこに日本人Aさんもでて「日本のメディアではイスラムのことが歪められているので真実を勉強しに来ました。」といい、続いて中国人タイ人、次々外国人が話し、じいちゃんは超感激。

「ああ、神は不滅で、人々が思いを馳せているだけイスラムは続く。ああ、神に感謝を・・・」

そしてっ

「大統領に感謝を!」


もう、こんなクライマックスありか?びびびびびびっくりした!でもやっぱり言わないとね(汗)!

吉本の全盛期くらいおもろかったな。


帰りしなAさんに会って「大成功ですね!」と握手して、簡単挨拶してみんなと別れた。

Nさんに一緒にセルビス乗ってもらって帰ったんだけど、今まで1回しか乗ったことがないから焦りまくり。

ハラハラしてせっかちは私は「もう降りたほうがっ!」とびびっちゃうの。彼女は「まだですよ!落ち着いて!」と何度も制止してくれた。めちゃくちゃ笑われたけどね。


あ、フィリピンの子のコーラン独唱きれいだったなぁ。

帰りし寄った中国人一家も忘れられない。彼女らも改宗ムスリムで9年ここで学校に通って、今働いてる。

また会いたいなぁ。


帰宅午後10時。おつかれぇ。久々の夜遊びでやんした。

(*⌒∇⌒*)