太陽光の工事がはじまったよー | 稼ぐ主婦になるための投資&節約ブログ

稼ぐ主婦になるための投資&節約ブログ

岡山で子供3人育てながらコツコツ節約と投資を楽しんでいます。
ファイナンシャルプランナー2級を取得後、講師のお仕事をコンサルタント会社の請け負いでしていましたが、祖父母の介護と出産の為、講師のお仕事減少。
不動産賃貸業、法人化目指して頑張ります!

赤ちゃんが産まれて一ヶ月が過ぎました。

入れるうちに医療保険に入ってあげたくて、
いつも火災保険でお世話になっているIさんに保険の相談をしました😃

保険の審査次第で入れるかも。

胸水はなおったから、たぶん大丈夫だろう。。

どうなんかな。

とりあえず、ORIXとあいおいでまだ迷ってますが、
女性特有の病気などの特約が手厚いので、
月々2000円するけど、あいおいにしようと検討してます。

子供の医療保険に一人3000円づつくらいかかってます。

四人で12000えーん。

県民共済は、かえってくるお金が多いから、
怪我の通院でよく保険請求するから我が家は実質ほぼ無料みたいなもんです。


子供四人を大学に行かせようと思うと一人1000万くらいとお聞きしました。

あと16年くらいで4000万円用意しなくちゃ。

年間200-300万貯蓄ペースだけど、
間に合わない。。

不動産が助けてくれたらいいな。

今週は、進めていた太陽光の工事が始まりました。

売電は2月きらいになりそうですが、楽しみです🎵

事業用の太陽光ははじめてなので、
経費の計上など、わからないことだらけです。。

Tさんがいろいろとよくしてくださるので、
とても助かりました。

太陽光だけでなく、リフォームもされているそうなので、
いろんな補助金やリフォームの情報もいただけて参考になります。

太陽光は利回り13-14%くらいだったと思います❗

毎月のキャッシュフロー、手残りで10万円めざして
コツコツですが、ガンバります🎵