こんにちはおねがい

つなしまデポー運営委員会です。

 

7/20(土)デポザニアを開催しました。

親子24名のご参加のあったデポザニア。

3才~11才のお子さんが集まってくれました。

 

〇ッザニアが好きで、前日からどんなことをやるのか

わくわくしていたんですよ♪というお子さんも。

まず最初に自己紹介をしてもらい、

つなしまデポーで取り組んでいる新聞袋を各自作ってみました。

作ってもらったらみなさんしっかりとした新聞袋を作ってくれましたよ。

これなら売り物にしても大丈夫♪

 

ワーカーズのマネージャーYさんにデポーのお仕事レクチャーをしていただきました。

じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト詰めをしてみました。

テープでとめて、シールを発行して貼ることも体験しましたよ。

 

提携生産者、指定生産者、地場などのお話や、なぜデポーのじゃがいもや玉ねぎの大きさが

バラバラなのかについての説明も。

子ども達はもちろんのこと、大人も知らなかった!!というお話も聞けました。

 

 

子ども達に大好評だったバックヤード見学。

普段は入れない場所、冷凍庫や冷蔵庫を特別に

見学をさせてもらいました。

 

ジュースの品出しをしたり、ジュースの試飲を出したりもしました。

自分の知っている人ではない人に生産者交流会の日付をアピールをしながら

試飲を出してもらいましたよ。

 

出来上がったお野菜は デポザニアのコーナーで販売。

なんと袋には詰めた子どものお名前入りです。

こちらは完売となりました!

 

お仕事が終わったら、ご褒美をお渡ししておしまいとなりました。

 

参加してくれた方のお声

★バックヤードには入れたのが良かったです

★新聞袋が作れたのが良かったです

★楽しかったです

★大人も勉強になりました 良い企画をありがとうございました

★子どもが積極的になっていく姿を見られて嬉しかったです

などのお声をいただきました。

 

ご参加下さった皆様、デポザニアに協力して下さった皆様ありがとうございました。

 

 

 

つなしまデポーってどんなところ?

 

 

フォロー大歓迎