こんにちはおねがい

つなしまデポー運営委員会です。

 

7月2日、東本郷で農業をされている大久保さんの畑でトウモロコシ収穫イベントがありましたので、5歳の息子と参加してきました。

 

 

畝と畝の間は、淵が鋭いトウモロコシの大きな葉がせり出していて、その葉で肌を切ってしまうことがあるそうなので安全のため長袖で作業をしました。トウモロコシの苗は背が高く葉も生い茂っているため、風が通り抜けず畑は更に暑くなるそうです。実際に畑に入ると本当に暑く、大久保さんはこの厳しい暑さの中いつも長袖で作業されているのだと知り頭が下がる思いでした。

 

また、一つの株から出荷できるトウモロコシは一本しか獲れないということを知り驚きました。(株の下の方にはヤングコーンがなっていますがトウモロコシは一本のみ収穫できます)実際に畑に行くことでデポーのトウモロコシが一段と貴重に感じられました。

収穫後は大久保さんのご厚意で、もぎたてのヤングコーン(といっても普通のトウモロコシぐらい大きいのです!)を生で試食をさせていただきました。瑞々しく、噛むと粒のひとつぶ一粒の張りを感じます。そして、なんといっても甘い!蒸し暑さが吹き飛ぶような美味しさでした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

運営委員 M

 

 

 

つなしまデポーってどんなところ?

 

 

フォロー大歓迎