こんにちはおねがい

つなしまデポー運営委員会です。

 

ナタネウォッチング&鶴見川クリーンアップを開催しました


未明からの雨があがり、無事4/1に今年度1回目のクリーンアップを終了しました。
春休み中ということもありお子さんの参加も多く、また遠方からの参加もあり、総勢19名でのクリーンアップでした。
数日前の荒天雨の影響か、傘が多く集まりました。

 



クリーンアップ前には河川敷などに自生するナタネが遺伝子組み換えかどうかを

確認するナタネウォッチングを行いました。

遺伝子組み換えされた搾油用ナタネが輸入され、輸送される際にこぼれ落ちて根付いたり、自生しているナタネと交雑したりしているということが全国的に見られているため、生活クラブでは他の団体と協力して毎年実験を行っています。
事前に綱島周辺で採集しておいたナタネ、昨年に引き続き遺伝子組み換えのものは見つかりませんでした。

次回のクリーンアップは6月開催の予定です。日程が決まりましたらお知らせします。

 

運営委員 U

 

 

つなしまデポーってどんなところ?

 

 

フォロー大歓迎