つながるキモノ in みやぎ塩竈
🐙つながるキモノ in みやぎ塩竈🐬
👉🏻2019年10月19日(土)・20日(日)
👉🏻11:00~17:00
👉🏻旧ゑびや旅館 カフェはれま さんにて
🏠宮城県塩竈市本町3-9
🐾JR仙石線 本塩釜駅から徒歩5〜6分
(本塩釜までは仙台駅から仙石線で30分)
🐟🐟🐟🐟🐟🐟
着物イベントってなんだろう。
着物のイベントっていうと第一声
【敷居が高い】
【値段が高い】
【内輪ノリが嫌い】
って言われるんです。
さて、ひとつずつ🙆♀️
【敷居が高い】って思わせるものはなんだろうか。
たぶん
・着物を普段から着ている人のためのイベント
・着物を オシャレに 着こなしている人が行くイベント
・着物着る友達と一緒に行かないといけないイベント
・着物を完璧に着てる人しかいないんじゃないか
などなど😨
きっと
初心者さんや、初めて着物を着る、着てみたいの!
適当に着てる!
っていう方を遠ざけるイメージがあるのでしょう😨
んなこたァないです👊🏻👊🏻👊🏻
特に今回は、「ハンドメイドアクセサリー 作家直販イベント」の要素が大きいので、洋服大歓迎です😄
私自身、実際は洋服に合わせていることが多いのは
かんざし屋富美子(かんざしや ふみこ)のピアスとか
五月堂(ごがつどう)のがまぐちかばんとか
ponq(ポンク)のピアスとか
YUKITALON(ユキタロン)のピアスとか。
通販をしない作家さんもいるので、
ぜひ、実物を見にいらしてください☺️
【値段が高い】
これはどうか。
確かに街中の呉服屋さんのお仕立ては、
安くて数万円。高いものは果てしない。
(ち、ちなみに…私は浴衣以外仕立てたことがありません………😅❗️)
今回 つながるキモノで出店する
麻のハ堂(あさのはどう)、キモノ葉月(きものはづき)が取り扱う
リサイクル、アンティークのきもの、というものは
主に、(明治~大正~)昭和~平成時代のもの、つまりはユーズド品。
従って、基本的にはユーズド価格(だいたい3,000円とか5,000円くらい~高くて数万円←つなキモでは)なのです。
ご安心ください🙏
そして、誓って押し売りはしません🙏
運命の一着が きっとあるはずだから。
ただし、もしかしたら、汚れがあるかもしれない。
ほつれやすいかもしれない。
ちょっと短いかもしれない。
それが安い理由だったりします。
安さは逆に、初心者さんが試しに着るには
心理的にはもってこいかなと思うんです😆
恐る恐る、汚さないよーに、
これ何万円もしたんだから、、、と
窮屈に、時間を楽しめずに一日を過ごすよりは
気が楽かなーとも思うんです🙆♀️
…もちろん、汚して破いてOK!というわけじゃないよ!笑
それに、お誂え(おあつらえ)の着物の方が、着付けやすいのは確かな事実でしょう😊
これ、洋服でも同じですね。
オーダーメイドは高いけど着やすい。
ですね!
自分の体型にぴったり合った服を着ないといけないなんて、一体誰が決めたんだろう?
ちなみにわたしのファーストアンティークきものは、仙台の「モダン小町」さんでお迎えしたもの。
ピンクの銘仙(めいせん:着物の種類のひとつ)、トランプ柄みたいで可愛くって、
しばらく銘仙の着物集めにハマりました。笑
何より、ひと昔前の誰かが大事に着たものを、
令和の人間が着ているという…
かっこよく言えば、ロマン…?
時代(とき)をこえて渡り渡って
私の手元に来てくれたこの着物…
好きっ😆
って、なるじゃないですか!!(あれ?)
プライスレスなのです🙏
(よし、まとまった)
【内輪ノリが嫌い】
これもまた、考えさせられる事象なのですよね🤔
着物好きは、着物好きで固まる。群れる。
・・・そりゃそうさね!✨
着物好き人口自体がマイノリティなのだから
ごくごく、自然なこと。🙏
しかしですね、それはこの問題とは違うはず。
「着物好きが内輪で盛り上がってて、買い物しにくかった」
「スタッフ同士やスタッフと特定の数人ばかりで盛り上がってて、声がかけられない、かけにくい」
「ぎゃあぎゃあ騒いでて単純にうるさい」
もうね、これに尽きるのかなと思いますので、
肝に銘じ、イベント当日は気配り目配りで
頑張りたい所存です🤣
私は粘着接客が嫌いなので、
軽めにお声かけします。
でもちゃんと、視界で見てますよ✨
でもね、それでも力が及ばなかったら…
遠慮なく釘さしてください………😨
つながるキモノは、みんなに優しいイベントにしたい。
でも、いつもいつも「つなキモに来ました😆💕」って来てくれる
あの子やこの子にも、ちゃんとおもてなししたい、欲張りな主催です。
気配り、目配り。こころ配り。
どうか気負わず、来て欲しい☺️
今日はここまで。
読んでくれてありがとうございました☺️
コメントに体験談や感想など、
もしあれば入れてくれると嬉しいです✨
ななろん