つながるキモノ in みやぎ塩竈


🐙つながるキモノ in みやぎ塩竈🐬


👉🏻2019年10月19日(土)・20日(日)

👉🏻11:00~17:00

👉🏻旧ゑびや旅館 カフェはれま さんにて


🏠宮城県塩竈市本町3-9

🐾JR仙石線 本塩釜駅から徒歩5〜6分

(本塩釜までは仙台駅から仙石線で30分)



🐟🐟🐟🐟🐟🐟



着物イベントってなんだろう。


着物のイベントっていうと第一声


【敷居が高い】

【値段が高い】

【内輪ノリが嫌い】


って言われるんです。


さて、ひとつずつ🙆‍♀️


【敷居が高い】って思わせるものはなんだろうか。


たぶん

・着物を普段から着ている人のためのイベント

・着物を オシャレに 着こなしている人が行くイベント

・着物着る友達と一緒に行かないといけないイベント

・着物を完璧に着てる人しかいないんじゃないか



などなど😨


きっと


初心者さんや、初めて着物を着る、着てみたいの!

適当に着てる!


っていう方を遠ざけるイメージがあるのでしょう😨


んなこたァないです👊🏻👊🏻👊🏻


特に今回は、「ハンドメイドアクセサリー 作家直販イベント」の要素が大きいので、洋服大歓迎です😄


私自身、実際は洋服に合わせていることが多いのは


かんざし屋富美子(かんざしや ふみこ)のピアスとか


五月堂(ごがつどう)のがまぐちかばんとか


ponq(ポンク)のピアスとか


YUKITALON(ユキタロン)のピアスとか。




通販をしない作家さんもいるので、


ぜひ、実物を見にいらしてください☺️





【値段が高い】


これはどうか。


確かに街中の呉服屋さんのお仕立ては、

安くて数万円。高いものは果てしない。


(ち、ちなみに…私は浴衣以外仕立てたことがありません………😅❗️)


今回 つながるキモノで出店する


麻のハ堂(あさのはどう)、キモノ葉月(きものはづき)が取り扱う


リサイクル、アンティークのきもの、というものは


主に、(明治~大正~)昭和~平成時代のもの、つまりはユーズド品。


従って、基本的にはユーズド価格(だいたい3,000円とか5,000円くらい~高くて数万円←つなキモでは)なのです。


ご安心ください🙏


そして、誓って押し売りはしません🙏


運命の一着が きっとあるはずだから。


ただし、もしかしたら、汚れがあるかもしれない。


ほつれやすいかもしれない。


ちょっと短いかもしれない。


それが安い理由だったりします。


安さは逆に、初心者さんが試しに着るには

心理的にはもってこいかなと思うんです😆


恐る恐る、汚さないよーに、

これ何万円もしたんだから、、、と

窮屈に、時間を楽しめずに一日を過ごすよりは

気が楽かなーとも思うんです🙆‍♀️


…もちろん、汚して破いてOK!というわけじゃないよ!笑


それに、お誂え(おあつらえ)の着物の方が、着付けやすいのは確かな事実でしょう😊


これ、洋服でも同じですね。

オーダーメイドは高いけど着やすい。


ですね!


自分の体型にぴったり合った服を着ないといけないなんて、一体誰が決めたんだろう?


ちなみにわたしのファーストアンティークきものは、仙台の「モダン小町」さんでお迎えしたもの。


ピンクの銘仙(めいせん:着物の種類のひとつ)、トランプ柄みたいで可愛くって、

しばらく銘仙の着物集めにハマりました。笑


何より、ひと昔前の誰かが大事に着たものを、

令和の人間が着ているという…

かっこよく言えば、ロマン…?


時代(とき)をこえて渡り渡って

私の手元に来てくれたこの着物…


好きっ😆


って、なるじゃないですか!!(あれ?)


プライスレスなのです🙏


(よし、まとまった)




【内輪ノリが嫌い】


これもまた、考えさせられる事象なのですよね🤔


着物好きは、着物好きで固まる。群れる。


・・・そりゃそうさね!✨


着物好き人口自体がマイノリティなのだから


ごくごく、自然なこと。🙏


しかしですね、それはこの問題とは違うはず。


「着物好きが内輪で盛り上がってて、買い物しにくかった」

「スタッフ同士やスタッフと特定の数人ばかりで盛り上がってて、声がかけられない、かけにくい」

「ぎゃあぎゃあ騒いでて単純にうるさい」


もうね、これに尽きるのかなと思いますので、


肝に銘じ、イベント当日は気配り目配りで


頑張りたい所存です🤣


私は粘着接客が嫌いなので、

軽めにお声かけします。

でもちゃんと、視界で見てますよ✨


でもね、それでも力が及ばなかったら…

遠慮なく釘さしてください………😨





つながるキモノは、みんなに優しいイベントにしたい。





でも、いつもいつも「つなキモに来ました😆💕」って来てくれる

あの子やこの子にも、ちゃんとおもてなししたい、欲張りな主催です。





気配り、目配り。こころ配り。


どうか気負わず、来て欲しい☺️





今日はここまで。


読んでくれてありがとうございました☺️


コメントに体験談や感想など、

もしあれば入れてくれると嬉しいです✨






ななろん