皆さん、おはようございます^^
ゆかいな税理士めぐめぐです♪

今年の冬は寒いですね~私は寒いのは強い方ですが、今年はちと辛いです^^;


■税金は必要?

ところで、先日地元の小学校で租税教室をやりました。
45分の授業をやらせて頂くのですが、私の所沢支部税理士会の仲間で順番に担当しています。

テーマは「ずばり、税金は必要か?」
お買い物ゲームを通じて税金のしくみを遊びながら学んでいきます。税金がとられると手元の利益が減るので最初は税金を嫌がっていた子供たち。


■税金のない世界

次に「税金のない世界」のDVDを見てもらいます。

お金がない子どもたちは学校にも行けず、警察も消防車も有償。ごみ収集車も走っていません、町はごみだらけ・・もちろん、公園も自由に遊べませんし道路も簡単に通行できません・・・。火事が起きたらどうでしょう・・考えただけで怖いですね。

当たり前の生活がガラッと一遍してしまいます。
皆で支え合って税金を払うことで、安全で落ち着いた生活が出来ることを感じてもらいます。


■税金のある世界

皆が朝起きて、歩く道路・信号・学校・机・教科書・いす・公園などは全て税金で賄われているし、義務教育9年間で児童1人あたり、約800万の税金が使われています。

最後に子供たちに「税金は必要だと思う人」と聞くと元気よく「はい」と挙手してくれます。もちろん、先生も・・。

皆が安全で落ち着いて勉強できるのも、お父さんやお母さんが働いて税金を払い、そして皆で消費税を負担し合い、支えあっているからですね。

だから、机や教科書・机など大切に使って欲しい事をお話しします。
そして、大人になったら「ちゃんと税金を納められる人になって欲しい事」をお願いします。

具体的なまとめや進め方はそれぞれ担当の税理士が考えてやりますから、個性が出てとても面白いです~。

私は、なりたかった職業が「小学校の教師」だったので願いがかなってとても嬉しい1日でした。

< PR > 返済不要の創業支援助成金と低利な公的融資とは?

1月30日に別の小学校で租税教室をやります。今から子供たちに会えることにワクワクして日々の仕事を頑張って行きたいですね^-^

皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか~?

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村