綱川ひとみ オフィシャルブログ 「Tsunakaworld」 Powered by Ameba-120628_164200.jpg

今日は母に誘われて サントリー美術館にて開催中の 紅型展へ












紅型というと 派手 なイメージでしたが きちんと見たことがなかったのでその細かい柄に感動




型染めや糊染めは家庭科の授業でやったような記憶がありますが








細かい図案を切り抜くのに一苦労でした


φ(.. )












すごく柄細かくて 絞り染めかしら?とよくよく見たら 数ミリの格子模様に切り抜いてあったので職人さんの腕前に脱帽デシタ。。。







すごいなー 紅型


(O_O)









大人着物部みたいな方々が着物で見に来ていて ステキでした



いつか 宮本氏と着物部で美術館を練り歩く なんてできるのだろうか。。。












子供着は小さいのに とてもステキな柄で可愛いし 手を抜いてない仕上がりにびっくりデシタ




あんなステキな子供着をお召しになるのは良い家柄の子なんだろうなぁ。。。












国宝の紅型も展示されていて 圧巻です





あんなに色鮮やかな紅型で着飾ってた琉球王国は すごく美しかったんだろうなぁ


南国は色彩の宝庫ですな


(´Д`)