綱川ひとみ オフィシャルブログ 「Tsunakaworld」 Powered by Ameba-110913_125437.jpg

ムーミン屋敷にあるムーミン達のコトバ











スナフキンのように生きたいなぁと言ったら




ワガコが お母さん旅に出るの? と聞いて来た









君もスナフキンのように旅に出るんだよとサトルコ氏がワガコに言った







スナフキンのコトバのように 物を持たず 思い出だけを持つ



そんな生き方に憧れます









ワタクシ 煩悩の塊なので物持ちです


(O_O)






だからスナフキンに憧れます












綱川ひとみ オフィシャルブログ 「Tsunakaworld」 Powered by Ameba-110913_125509.jpg

そして ムーミンママのコトバ





母としてあるべき姿を語ってくれてます


お母さんは好き勝手に出掛けられない









それはしがらみと捉えることもできるけど みんなが安心して帰る家のような存在だからとも捉えられる






ムーミンは奥深い文学です












綱川ひとみ オフィシャルブログ 「Tsunakaworld」 Powered by Ameba-110913_130419.jpg

ワガコはカバが好きだからなのか ムーミンが好きです




アニメのムーミンを見せると どういう意味か知りたくてなんでなんでと質問攻め










アニメでも考えさせられるようなセリフがたくさん出てきます




大人が見ても楽しめるのでオススメ












ワタクシ 岸田今日子さんのムーミンが見てみたい。。。





TSUTAYAでは見当たらず残念


(T_T)