もう、チビも1歳8か月になり、まぁうるさくなりました・・・
機嫌が悪けりゃギャーギャーうるさい、
機嫌がよくてもおしゃべりがうるさい・・・

でも、最近は、おしゃべり以外にも、にぎやかな理由が。。。
よく歌うようになりましたよっ!

保育園で、先生たちが歌ってくれる歌もあったり、
歌に合わせて体を動かしたりして遊ぶってこともしてるみたい。

手をパーにして、うら、おもてとパタパタしながら、
「ひやっひやっひらっひやっ」
ん?
音程とリズムを聞いていると、どうやらキラキラ星のようです。
ニッコリしながら、うれしそーに、かぁちゃんの顔を見上げながら歌います。
Tシャツのお星さまの絵や柄を見ると、これまた、「ひやっひやっひやっひやっ」と始まります。
教えた記憶はないのに、どうやら、お星さまと認識してるようで、驚きです。

季節の歌を意識しながら、先日、「とんぼのめがね」を歌ってあげたら、
にっこにこになって、「あーおいお空を」のところで「あ~♪あ~♪」と一緒に歌います。
「とーんだからぁ~」と全部歌い終わったところで、左手人差し指を伸ばして、腕を上げ、
「ぴぃ~」と言うんです。
何度歌ってあげても同じ、「あ~♪あ~♪」・・・「ぴぃ~」

数日まえは、なかなか寝てくれないので、寝かせつけにいろんな歌を歌っていて、
ネタ切れそうな頃に、「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったら・・・
チャチャチャのところで、手をパンパンパンとやりながら、「ちゃぁちゃぁちゃぁ♪」って・・・
しまいにゃ起き上がって、ノリノリでテンション上がりまくりで踊り始めました・・・
昨日、保育士さんに話したら、どうやら、保育園でも歌ってもらってて、ノリノリらしい・・・
あぁ、寝かしつけ失敗、選曲も考えなきゃね

他にも、ブッブで遊びながら、よく歌っていますよ。
音とリズムはよくとれているので、何の曲かは、不思議とわかるんですよ。
ちょうちょもよく歌ってるかなぁ
今日は、曲名は知らないけど、知ってる曲をしっかり歌ってました。
あれ、何って曲なんだろなぁ・・・

どうやら、うちのチビは、保育園の中でも、お歌が好きなんだそうで、
音楽を聴くと、ひとりノリノリご機嫌で、歌って踊るんだそうな
面白い子ですよ

でも、驚くのは、勘のよさ
教えたことがないのに、トンボのメガネやキラキラ星などを、ピアノで前奏から、初めて伴奏していると、
ちゃんと歌い始めの場所からチビも歌い始めるんです。
保育園でも同じ伴奏をしているとは考えにくいですよね。
だって、家では、かぁちゃんオリジナルで、そのときの気分で適当に弾いてる伴奏なんだもん
これにはさすがに、かぁちゃん声出して驚きました
子供って、大人が思ってる以上に、いろいろわかっててすごいですよ

昨日は、帰るときに、初めて、「ばいばい」の言葉が出ました。
いつも、手を振り振りして、先生のとこに行ってお互いの手と手を合わせて「タぁ~ッチ」とやってるんだけど、
「バイバイ」の言葉が出たのは初めて
これまた、かあちゃん興奮して、声出して驚きましたよっ
毎日、少しずつ言葉が出てきてます

先月くらいからは、空を見上げ、空を指さして「ぃこーき(ひこうき)」というようになりました
最近は、ブッブと飛行機が好きみたい
本見てても、飛行機のページで「ぃこーきっ、ぃこーーきっ!」と指さしながら叫んでます

「まんま」以外にも言葉が増えてきたのでうれしいです
今日も、また、何か言えるようになるかも~
いやー、楽しみ