昨日は、1日40度ちかくの熱があったうちのチビちゃん
夕べも、40度以上の熱があって、なかなか寝られない様子だった
解熱用の座薬を入れ、しばらくしたら、やっと寝てくれました
すごく心配だったけど、今朝は、熱が下がってました
夜、ちゃんと寝たのがよかったのかな?

今朝は、熱が下がって平熱だったけど、やっぱり不機嫌
かぁちゃんがちょっと離れると、ギャーと泣く
かぁちゃんが、抱っこから下ろすと、ギャーと泣く
かぁちゃんが、膝の上から下ろしても、ギャー・・・
まだ、体調が悪いのかな?

でもね、仕事復帰したら、熱がなければ、とりあえず保育園に連れて行くしかないのよ・・・(涙)
もう、来週から、かぁちゃんもお仕事だから、ほんとは忙しいのね
出産後、すっかり太ってしまって、サイズが変わってしまったので、かぁちゃん、着て行く服がないの
まずは、最低限の服を買いに行かなきゃいけないし、、、
制服とか、うわぐつとか、そういうのもそろえたりしなきゃいけないし、、、
なにより、生活のリズム、、、どうしようーーーーーーーっ

ということで、かわいそうと思いながらも、今日は保育園に行ってる
送って行って、先生が抱っこしてくれたら、まぁ、ギャーと泣いて・・・
いつもはニコニコなのに・・・
かぁちゃんから引き離されたーーーーーーーーと言いたげに、ギャー
わたしは、とりあえず、保育園についたらやらなきゃいけないコザコザをして、
うちのチビちゃんは~と探すと、いつの間にやらニコニコ
先生に抱かれて、ご機嫌にニコニコ
しかも、かぁちゃんに気付いたら、なんとバイバイだと・・・

はぁ???

もう、切り替えの早さには、ほんと驚かされる
家でもそう
抱っこ下ろされた―ってギャーって泣いたかと思うと、急に泣きやんで、
興味をひかれた物を指差し「あっ!」だって・・・
子供って、ほんと、素直すぎるー
だから、かわいいし、面白いんだけどね

そうそう、昨日は、耳鼻科じゃなく、日赤病院に連れて行きました
あまりにも長期間、熱が出たり、鼻水が続いて、咳、痰がでるし・・・
地元の田舎の小児科では、なんか、のれんに腕押しみたいな、掴みどころのない不安な対応だし・・・
耳鼻科の先生は、ハッキリした先生だけど、内科じゃないので、、、
で、日赤の小児科へ行きました
若い先生だったけど、しっかり、丁寧に説明してくれて、安心しました
3週間続いている風邪は、実は、何種類もの風邪に、縦続けにかかってる状況だってこと
なぜなら、熱が、2日とか下がったりしてるから
風邪のウイルスって、ごまんとあるので、一度かかったウイルスの風邪は、もうひかないけど、
初めてのウイルスだと、かかってしまう
1歳くらいの小さな子が保育園に入ると、多くの子が最初の数カ月は、うちのチビみたいな状況になるそうな
「あと1~2カ月は続くと思って・・・」と言われたときは、「えぇーっ!」とガクンとしましたよ(涙)

確かに、うちのチビは、保育園に入るまでは、病気をしたことがない
あまり人混みに連れて行くこともなかったし、せいぜい、近所のスーパーで買い物とか、
動植物園だったり、動物系のテーマパークだったり、そういうところしか連れて行ったことない
だから、ウイルスに触れる機会も少なかったんだろうと思う

保育園では、同じ年頃の子たちの集団だから、ただでさえ移りやすい環境だもんね
今、たくさんウイルスに触れて、1つずつ、抗体を獲得してるところなんだろうね
つらいねぇ・・・かわいそうだけど、、、
でも、ひと段落したころは、随分、体力もついて、抗体もできてるだろうから、、、
かぁちゃん、涙ながらに、つらいけど、チビちゃんが耐えて頑張ってるのを応援するよ、うん

それにしても、体調悪いと、ほんと、心細いんだね、子供って
すごい力で、抱きついてくるもん
離れないし
普段の甘えてくる抱きつき方とは違うもんね

でもさ、自分が子供の頃も、心細かったかなぁ?って、ちょっと思い出した
小さい頃、熱を出してただ寝てるだけだけど、となりの部屋で、母親がいるってだけで、安心だったのを思い出したよ
やっぱり、母親って、子供にとっては、絶対的な存在なんだなって思った
だから、大きな愛情で包み込んで、愛情いっぱいに接していかなきゃって思う
自分がきつくても、やっぱり、チビの気持ちになると、うっとうしいとか言えない
心細いんだなって思えば、ギューッて抱きしめて「大丈夫よ。おかあさん、ここにいるよ」って

子供は、愛情いっぱいの中で育てなきゃね
愛されるべき存在なんだなって思う

今頃、チビ、保育園で、、、あ、お昼御飯食べ終わってご満悦な頃かな?
お薬飲ませてもらってるころかもね
お利口さんに、お薬飲めるって、(常駐の)看護師さんに誉めてもらったもんね
もうすぐ、お昼寝の時間だね
あ、そしたら、お迎えに行く時間が迫ってくる・・・

チビが帰ってきたら、また、まとわりついて離れないだろうから、
今のうちに、夕飯の準備済ませておくか・・・
なんか、バタバタだなぁ・・・

今夜も熱が出ないで、元気にすごしてくれますように
もう、ずーっと、元気でいてくれますように・・・