今の仕事って、一応、サーバ管理・・・ということで採用されたんだけど


もちろん、それだけやってるわけじゃないよね

(だって、勤務時間中、ずっと管理するほど作業ないもん)


で、パソコンに関することは、なんでもやるんですよ


っていうかさ、みんなが、「ツナちゃんはパソコン詳しい」って(勝手に)思ってるから・・・


それって、パソコンと関係あるか?と思うようなことでも、相談されたりする

(パソコンわからない人にとっては、区別がつかないんだね・・・)


で、パソコン詳しいってことは、ハードもソフトも、なんでもかんでも、

もっというと、機械(機器類)に関するものは、なんでもかんでも言ってくる・・・

(正直いうと、わたしは「機械音痴」ですが・・・)


最近、あるプロジェクトをやっている

これは、毎年実施される大イベント

日本全国から、有名な大先生が何人もきて、講演をしてもらう

参加者も、すごい人たち・・・


その運用全般を担当(わたし一人じゃないよ、もちろん)


でね、わたしと同じ立ち位置で働いてきた人が、いろいろツールを作ってるんですよ

作業を簡単にしたかったんだろうけど・・・


これが、素人の趣味で、単にやりたくてやった・・・という感じ

実際に、そのツールを使うのは、ほんとにパソコン音痴で、さっぱりわからない人


ソフト開発(システム開発)をやってきた人なら、誰でも、当たり前にわかることだけど、

たとえば、いろんな種類の帳票を打ち出す

元になるデータは、1つ

ただ、帳票ごとに、条件が違う


こういうとき、SE(システムエンジニア)さんなら、元にするデータは、1つにするはず


でも、このツールは、そのつど、元のデータから必要なものだけ(条件にあうものだけ)コピーして

作表(帳票作成)する仕組み

これが、帳票の種類の数だけ存在・・・

データのコピーは、単純に手作業

そう、コピぺ(コピー&ペースト、コピーして貼り付け)


こんなのを、つど、手作業でやってたら、そのうち、必ずミスするし、

まず、非効率でしょ!


もう、絶句


作業してる人は、「ツールを使うものだ」と思い込まされているので、非効率とか、そういう概念はない

まぁ、システム系の人ではないので、しょうがないことだけど


でも、ツールを作った、中途半端なパソコン好きさんには、正直、頭にきてるし、参ってる


こういう、汎用性のない、無駄な作業を強いるツールなので、例外的な処理は、当然できない

しかも、

当たり前の使い方しないと、きちんと動作しない


この時点で、「単に、ちょっとパソコンが詳しい素人が作ったもの」であることがわかるでしょ?


なんで、こんなことが発覚したかというと

やりたいことができないし、体裁悪いので、どうにかしたいって、相談うけたから・・・


見てみると、エクセルVBAで作成されていた


わたしは、VBAは、正直わかんない

でも、ロジック追うことはそれなりにできるし、調べながらなら、コーディングはできる

中を見てると、なんで、こんな複雑なことやってるのか、どんなに考えてもわからなかった

存在するデータ、プリントアウトする帳票を見ると、大体、やりたいことってわかるでしょ?

そうすると、処理(やりたいこと)は、とってもシンプルなんですよ

だから、作ってあったVBA全部消して、1から、シンプルなロジックで書き直しました


そしたら、作業者さんがやりたいことを全て満たす、それなりのものになりました


他のツールも同じように、汎用性がないし、何のために、わざわざそんなことしてるのか理解できないことばかり



最終的には、元になるデータは1つなので、作業を整理してあげて、ACCESSでちょっとした

システムに作ってあげたいな・・・と思わずにはいられない


けど、


なかなか、まとまった時間確保もできないので、どうなることやら・・・

(システムやさんじゃないので、残業は、なかなかできないから)



なんだか、いい加減な仕事を目の当たりにして、イライラする1日でした・・・


きっと、ツール作った本人は、「いい仕事した」って、自己満足してたんでしょうけど・・・

こういう無駄を省くだけで、この会社、かなり経費削減できるのになー