職業訓練では、いろんな方が訓練生として勉強されます。
年齢層も広いし、男性も女性もいらっしゃいます。
もちろん、経験の分野も幅も、人それぞれです。
わたしは、「フレンドリー」な雰囲気を作ることに、とても気を使います。
訓練生が、気軽に声をかけて、なんでも質問できる、そういう環境を作りたいからです。
すると、年齢問わず、性別問わず、いろいろと相談を持ちかけられることも少なくないんですよ。
相談の内容も、いろいろ。
家庭の問題から、就職活動にかかわる書類の書き方、他講師に対する不満、その他いろいろ・・・
訓練生のみなさんと日々接していると、いろんなことを感じます。
みなさんは、わたしに対して、いろんな態度をとります。
わたしがフレンドリーだから、同じようにフレンドリー(友達感覚)で接する人。
わたしがどんなにフレンドリーでも、ちゃんと敬語で接する人。
わたしが若い(?)ということで、自分が目上として接する人。
いろんな人がいます。
でも、実は、こういうところに、その人のこの先が見えるんですよね。
何気ない言動に思える、こういう些細なところに、その人のレベルが出るんですよね。
そう、社会人としてのレベル、大人としてのモラル、、、そういうものが反映されているんです。
そして、こういうときに、幼稚な接し方しかできないかたは、それ相応の仕事にしか就けません。
もっというと、就職にありつける可能性が非常に低いです・・・
職業訓練を受ける方の中には、勘違いしている方も少なからずいらっしゃいます。
「タダで勉強できるし、お金ももらえるから、来た~♪」的な感覚の方ですね・・・
もちろん、「タダで勉強できるし、手当もでるから来ることができる」という方もいらっしゃいます。
こういう方は、必要に迫られていらっしゃってるわけですよね。
だから、態度も謙虚、学習意欲も高い、とても前向きです。
だって、仕事に就くための手段として利用されているわけですし、仕事をしないと生活できない状況にある方ですから。
先日、ある訓練生とお話をしていて、ホッとしました。
「自分たちは、○○スクールの施設(建物、パソコンなど)を無料で貸してもらって、国の税金で勉強させてもらっている」
って言われました。
あー、ちゃんと理解して、謙虚な姿勢で臨んでいらっしゃるんだなーって感動しました。
当たり前のことかもしれませんが、こういう感覚を持って参加されている訓練生は、少ないんです。
そして、この方は、話の流れでフレンドリーな口調になることはあるものの、節度をもって、ちゃんと敬語を使うべきときは敬語を使う、、、という方です。
あいさつも大きな声でされるし、とてもまっすぐで、真面目です。
決められたことは、きちんと守るし、掃除だって、きれいにしてくれます。他の人が気づかないところも、しっかりきっちりやってくれます。
あー、こういう人は、いいところに就職決まって、しっかり稼げるようになっていくんだろうなー
そう思います。
そうあってほしいです。
まぁ、そうは言っても、わたしにとっては、訓練生全員、かわいい生徒です。
言葉は悪いでしょうけど、毎回毎回、自分のクラスは、とびきりかわいいもんです。
先日、上司との会話でも、「自分のクラスは、とにかくみんなかわいい」って思わず言ってしまいました・・・
基本的に、みんな素直だし、真面目なんですよ。
モラルにちょっと差はありますが、悪気は無いんです。
悪いのは・・・(言いたいことは、みなさんの想像にお任せします)
えっとえっと、、、
そうそう、いろんな訓練生を見て、いろいろ思うことがある、、、ってことでしたね。
自分も、みなさんの手本になれるよう、毎日の訓練の中で、反省すべきところは反省しないと・・・ですね。
尊敬してもらえないと、受け入れてもらえない商売ですから・・・
さって、明日の準備しよっかな~