今日は、週に一度の講習会。そう、お仕事です。
受講者は、みんなおばちゃんです。
おばちゃんとは言っても、20代の方もいらっしゃいます。
でも、みんな女性です。
午前中と午後からは、別々のコースを実施しています。
午前中は、「超初心者コース」、午後からは「中級者コース」です。
午前も午後も、まったく別の方が受講されます。
が、どちらのコースも、みなさん一生懸命です。
とても、真面目に受講していただき、熱心に学習されています。
。。。が、やっぱり、どんなにいい受講者に恵まれていても、
必ず、例外は、、、いらっしゃいます。
う~ん、、、
不真面目って言うわけではありません。
本人は、きっと、一生懸命なんだと、、、信じたいです。
でも、なにかにつけ、声をかけ、確認したがるのです。
正直、迷惑、、、というか、私は、その方専属の講師ではないので、
なんでもないことで、いちいち呼ばれ、確認されるのは、やはり、
全体の進行に悪影響、、、なんですね。。。
おそらく、年齢的には、50代、、、と思うんですが、、、
(40代には、見えないし、、、60代が受講可能とは思えないし)
わたしは、とても優しい(?)先生、、、というふうに映るらしいですが、
意外と、腹の中は煮えくり返っていたりします。
ただ、仕事なので、笑顔で接してはいますが、、、
もちろん、仕事なので、私情を挟んではいけないことは理解していますが、
依存心の強い方や、ずうずうしい方は、やはり、突き放したくなります。
本人の身につかないので、、、あくまで、愛のムチ、、、
と、愚痴っぽくなってしまいましたね。。。
やっぱり、当たり前だけど、いろんな方がいらっしゃるんですね。
次回のコースも、また、いろんな方が受講されるんだと思います。
今度は、男性も入ってくる可能性があるので、また、雰囲気が
全然違うと思います。
ということは、講習のやり方も変えていかないといけないということですね。
昨日、テレビ(ネットだったかな?)を見ていたら、あるスポーツチームの
監督だった方が出ていらっしゃいました。
女子チームの監督で、男性の方です。この監督だった方は、女性チームも
男性チームも監督の経験があるそうです。
やはり、男性と女性は、全くやり方が違うということです。
つまり、指導方法や接し方が違うということです。
男性は、論理的に話をしたり、方向性を示せばついてくるけど、
女性は、どんなに、その場では納得したように見えても、
ふたを開けてみると、誰もついてこない、、、ということは、よくあることです。
その話を聞いて、すごくわかりました。
なんといっても、私自身が女子高出身だから、女性の集団の怖さや特徴は
体験済みで、よく理解しているつもりです。
もちろん、共学にいた経験もあるし、ほとんどが男性で女性が数人という
学校にいた経験もあります。
そういう意味では、男性の集団の特徴も、少しは経験(?)済みです。。。
ただ、そのスポーツチームの監督だった方は、「女性は群れる」と
おっしゃいましたが、わたしは、一概にそうとは言えないと思っています。
なぜなら、私自身が群れない、、、というか、群れることが苦手だからです。
協調性がない、、、といわれれば、それまでですが、、、(苦笑)
でも、男性は、仲間意識がとても強い、、、ように感じます。
友達をとても大事にしますよね?
もちろん、相手が女性でも、友達になってしまえば、とても大事にしてくれます。
もちろん、下心無しですよ!(と、信じています)
群れるかどうかは、あんまりわかりませんが、でも、仲間内で、よく、一緒に
遊びに行ったり、飲みに行ったりするので、群れる、、、ような気がします。
うーん、何を言いたいのかわからなくなってきた、、、
着地点が、随分、ずれてしまったなぁ~
ま、いっかぁ
受講生のメンバ次第で、戦略を変えなきゃ、、、ってことですかね?
あれ、違った???
えっとぉ~
さぁて、今日も、肉体労働、疲れたっ
明日、筋肉痛になってませんよーにっ
ポチッとお願いします。