9月ですね!

こんにちは、つなです。



お金が無い!


あれ、どこかで書いたかな。

私、本当にお金の使い方が分からないんです。

だから貯めることが出来なくて。

お財布にあるだけ使っちゃう。


お金の使い方、教わらなかったの?

と思いますよね。

教わりました。

教わりましたが、それ以上にお金への拒絶とブロックがあるんです。


普通の家庭で育ち、お金ないって言われて育ちながらお金を与えられて育ったんです。


意味わからんって?



祖母が見栄の人。

子供よりも先ず自分が着飾る。遊ぶ。そんな人。そして「時代がもう少し前だったらお姫様だったのに」とかって嘘か本当か分からないことを私に吹き込んでました。


まぁその地区では土地持ちの家でしたが……

それも曽祖父の時代まで。

嫁により没落です。

あ、祖母ね。


祖母の派手さにより、持っていた土地はどんどん切り売りし

今は家の立建ってる分しかないんじゃないかな……。


祖母は父にお金を借りに来ました。

父は田舎の長男なのですが……

父もまたネグレクトやら生育過程のエラーが半端ないので祖母には逆らえない。


そんな父、祖母にお金を与えます。

時に父の名義で勝手に借金した祖母の支払いを、ずっとしていたりもしました。



だから普通の家なのにお金が無い。

多分。

私よりも狭いお家に住んでいる人はたくさん知っていたけれど、それはそれ。

私の感覚、私の親戚の中。

そんな「私の世界」の中では、お金なかったんですよね。


そして父によって私のお小遣いは取られ使われる。


だけれど母の妹と歳が近いから、年の離れた末っ子。

だからお姉ちゃんと言われるおば達にたくさん欲しいもの買ってもらい……

祖父はお金さえ与えておけばと私に毎日1000円渡して、私は漫画を買い、そして祖父母は父にお金を借りに来る。

そのカラクリ、私は薄々感じていたけれど……

寂しかったんですよね。

在宅ワークだった母親が外に働きに出たりしたことで、置いていかれた感覚。


遅番だと帰宅は21時とかで、1人でご飯作って食べる寂しさ。


子供の頃のブロックがたくさんあるけれど……

言い訳がましいけれど。


それって個々に育った環境も心のキャパも違うから、外野にあーだこーだ言われても仕方がない。


専門の受験料も自分で出して、受かったら親に頭下げて入学金と、学費出してもらった。

生活費は奨学金から自分で払って。


卒業するための積立……も、毎月自分でやって。

看護師免許登録料も自分で払った。


そんな子供がお金を得るとどうなるか?

使っちゃうんだよね。



え?違うだろうって?


使っちゃったんだよ。

だからクレカは持つべからずって自分でも思っていて、持たなかったの。


でも海外旅行行くってなった時……

初めてつくって、そこからリボ払いの嵐。


溜まったら一括返済するのに、結局リボ設定解除忘れるからチリツモしてる。



なぜ使っちゃうか?




子供時代の


「お小遣い、取られる」


の経験ですよ。

持ってたら取られる。

本当に、1000円のお金でも取られる。


だから「自分で使わないと」と頭の中でエラー起こしてる。



プリンの値段

ってことで引っ越し初期費用の無い私。


あ、共済積立はしていたから一応はあるの。

けれどタッチの差で初期費用支払いと、積立返金の時期が合わなくて……

親に頭下げた。



ちょっと安心した。

借りていいんだって、安心した。


そして学んだ。

積立で持っていても、直ぐに下ろして動かせる物も別にないと行けないんだって。



だからね。

大好きなプリンを1つ200円の高いやつじゃなくて、グリコとかメグミルクから出ている3つ200円のにしてみたの。


昔はこれ100円じゃなかった?!

と言う値上がり前の金額は置いといて。



あの頃は、買い物に行って3つ入のパックを買って帰ったら、母、私、妹で分けて食べたのね。

美味しかった。

週一しか買い物行かない田舎だから、買い物行った時の贅沢。


たまに焼きプリンが98円とかの日は奮発してそっちのこともあったけど。


子供の頃に食べた3つ100円のプリンを、今、1人で食べてみたら……



美味しくなかった。


あ、うん。プリンだね。それで終わった。



あのプリン、美味しいなって感じていたのってさ。

みんなで笑い合いながら食べてたからなのかもしれない。


家族欲しいなぁ……。