今日も暑すぎて、家から出れなかった つな です。

こんばんは!



こいつ仕事してないじゃんって?

うん。してないです。

1週間の夏休み中です。


防災グッズみなおし


誕生日に必ずやることがあります。

それは防災リュックの中を見直すことです。

期限の来れているものはないかな?

追加するものあるかな?


と。


南海トラフの注意⚠️も出てますしね。


まぁ、備えておいて『何も無くてよかったね!』が1番です。


防災リュックはね、コロナ禍で2万円ずつ国がばらまいた時に用意しました。


そのお金って普段は無いお金だから、何か役立つものを買おうと思っていたんです。



なので2万円で防災リュックと不足する中身

その後、コロナ受け入れの医療機関関係に1人20万円支給がありました。


その時は冷蔵庫と掃除機を新調しました!

ベッドも買い換えたので、その足しにもしましたよ。

その時期ねぇ就労学生していたのでボーナスは学費に充てていたんですよ。

ただ冷蔵庫は学生の時から使っていて、掃除機もコード繋いで引っ張るやつ。

ベッドも就職した時に購入したのでどれもかしこも10年以上の年期入り。


有難かったなぁ……。


その防災リュックの中を見直しました。

本当は最低限でいいんです。

災害時は私は出勤です。

病院職員って、そんなもん。

中核病院なのでね……。


けれどその時って『劣悪』な環境に患者を受け入れる自分たちは、更に劣悪ってことでしょ?

自己犠牲してまで……?

となったらリュックの中身を充実させねばと思ったのです。



それでね、寝袋とエアマットを買い足し……

直ぐに手元から取り出せるように斜め掛けバックも新たに買い足し





こうなりました。

あれ……多すぎない?


リュックの中にはセット化されていたものの他に

◾︎靴

◾︎1回分の着替え

◾︎メガネ

◾︎マウンテンパーカー

◾︎カトラリー(小さな水筒、タッパ、スプーン)

◾︎下着(ブラトップ、ショーツ)・靴下

◾︎ゴミ袋


最初、ブラトップとパーカーは入れていませんでしたが……

災害は夏だけでは無いですからね。

パーカーは私じゃない人も着用できるように2Lにしました!

ちなみにGUのマウンテンパーカー、普段の着用は、Sサイズです😐


斜め掛けの方には……

◾︎エアマット

◾︎1回分の着替え

◾︎1食分

◾︎小さな水筒

◾︎救急道具

◾︎携帯トイレ


最悪小さいものだけを手に持って出ても何とかなります。



写真の緑は寝袋です!


今後、ワンコを家族にする予定なので……

その時はまた中身の見直しが必要ですね!


何を用意するかはキリがない

極論、ここなんですよ。

ただね、何が起こった時に自分はなんの用意もなくて避難所に居れるか?と考えた時。

私の性格上難しいと思いました。

何も持っていないことに負い目を感じてしまう。

それ故に、必要なものも『欲しい』と言えない。


そんな自分のための用意です。


それでいい。

結局、自分を守れるのは自分しかいないので。

私は子どもの時みたいに『自分を守れない弱者』には、なりたくないんだ。


あの時はあの時で必死だった。

妹守るのに必死だった。

けれど、妹よりもどこかの他人よりも……

まずは自分を守らないといけないからね。