ケーキふたつ食べました!




こんばんは、つなです。

子供の頃の癖って抜けなくて……

ホールケーキではなくピースをふたつずつで育ったので、どうしてもピースふたつ買ってしまいます。


「母と暮せば」

アマプラでニノの映画を見ていました


と、言っても途中まで。

ちびまるちゃんでテレビのチャンネル変えました📺 -o( '-' )



ニノのセリフで「11時2分 僕は死んだ」という言葉。

ん?!

巻き戻す。

「11時2分」

……ん?!



長崎 原爆 で調べる。


原爆投下がその時刻だったみたいです。


何故そこにひっかかったのか?


私は11時2分に生まれたからです。


そして「産まれるまでに2日かかった」とも聞いていました。


なので母に聞いてみました。


私は切迫早産のため、抑制剤で子宮内に留められていました。

それをお盆だから産ませよう。となった……は前記した通りです。


『投薬中止して、9日に陣痛室いたけれど陣痛起きないから、一時帰宅。10日に家でオムツ縫って風呂入ってたら陣痛きたから病院戻って、それで11日朝に促進剤打ったらお昼頃に出てきた。』


お……おう……アバウトな……。


紙おむつではなく布おむつの時代。

多分紙おむつもあったけれど、布採用だったみたいです。



医師は9日に出したかったみたいです。

私は11日を待っていたみたいです。


私の過去世


私は子供時代に繰り返し同じ夢を見ていました。

それは空襲で亡くなる夢。

ジャングルジムから空を見ていて、それで家に急いで戻ろうとした。

私を探しに来た母親を見つけ、その腕の中で絶命。


それは夜の事だと思っていました。

火垂るの墓ではありませんが、あの景色を自分も見ていたなって。


なぜ家にいなかったのか。

「おまんま食べたいのに、お母ちゃんは意地悪だ。おなかいっぱい食べさせてくれない」

って泣きながら家出したんですよ。


戦争が何なのかも分かっていない年齢だと思います。


何度も何度も繰り返し見る夢。

時々、夜に空を見ていると赤い雨の降る幻覚。

夜が怖い、夜が怖い、空が怖い。


それが子供の時の記憶です。

赤ちゃんの時は20-22時できっちり夜泣きをしていたそうです。


だから夜に死んでるんだろうなと思っていました。

が……

もしかしたら昼間だったのかな?

と。


分からないなぁ。

もうその夢を見てうなされることはないので。


最後にその夢を見たのは、3年前。

コロナのワクチンで40度の熱を出した時に30年振りくらいに見ました。

見たと言うより追体験したというのか。

その時は、私が子供時代に見ることのなかった前後まできっちりと見ています。


ツインレイの彼との関係性や、なぜ私が今世で看護師をしているのか。

そして前世の母親は今は妹として生まれていること。

子供だった私に食事を充分に与えられなかったからなのか、無意識に妹は今世で私にものすごく食べ物を与える理由も解けましたけどねー!



結局、答えなんて分からない


霊視をできる人がどう伝えるとか、結局それが答えかなんて分からない。

知っているのは自分の魂で、私が何を真実として採用するかだけ。


事実は1つ

真実は人の数だけある


だって真実は主観的な見方をした時に生じたものだから。


 とりあえず今日地震起きなかったー良かったーとコナン見ながら安堵しました。