なんのこったない、食べたいもの記録です。

こんばんは、つなです!


送り出す日の朝


私、仕事の時は基本的にスッピンです。

でも「虫の知らせ」として、誰かを送り出す日は髪をワックスで固め、薄く化粧をして行きます。

なんでか知らんけどそうしている率が高いのです。




送り出す人


私は魂を天に返す役割があるそうです。

なので私の勤務時間にお亡くなりになることは多いです。

今日は受け持ってはいませんが、一件お看取りがありました。



実は……昨日受け持ちをした時に不謹慎にも

「あれ、この人もうこの世界の人じゃないよ。」

と思ったんですね。


一応会話もできるけれど……🤔

でも本人も「帰る」って言ってるの、「還る」の方だよな。


と感じながらも……

病院は治療をして助ける場所でもあります。

だから何となく矛盾を感じながら今日出勤をしました。



本日は担当していませんでしたが、勤務開始してから脈がストンと落ち込み……

昼頃に還られました。


病棟を出発される時にお顔を拝見しましたが、昨日よりは血色が良く……

(既に魂抜けてるのに変な話ですよね!)

「あ、良かったな。」

と感じました。


直後、他の病棟に行かれた方で気になっていた方がいましたので……

その病棟の入床図を見たら(重症)マークがついていました。

あ、こっちもそろそろ旅立たれますね。


そんなことを感じた1日でした。



ちなみに今日は、私の他にもう1人……

お看取りナースがいました。

ダブルパンチだったので皆に「連れていくな」と怒られましたが……

しゃーないやん。いるんだもん。



そんな日の食べたいもの。

朝から「なんかある」と感じていた私。

まずはロッカー棟でコーヒーを1杯。



コンビニや院内カフェじゃなくても、途中にドリップ自販機あるじゃん!

と今更ながら気づき、美味しくコーヒーを頂きました!



そして帰宅後。

「山形のだしを掛けたご飯食べたい」

と普段寄らないスーパーへ寄り道。





冷ご飯に豆腐と納豆、だしをのせてずるずると。

んまかったです!



ひゃぁぁ。

んめぇ。


小麦粉製品は基本的に抜きたいので、そうめんやおうどんよりはお米やオートミールを食べます。

なので冷ご飯最高✨️


明日も出汁を食べる♡♡


例年は自分で作っているのですが……

なんだか今年は作る気力がありません。

なんでだろうね。

なんとなくの忙しさも感じて居ます。


まぁ、畑のない都会にいると材料揃えるよりも安く買えるので、それもありですよね!

(実家に居れば畑からチョイスできるもの達なのですが……。)



アデュー(・Д・)ノ