連投すみません、つなです。

書くのを避けて1.日が経ちましたが…

書かないと私の心のもやもやが浄化しないのでお付き合いください。



この記事で退職が1ヶ月のび太と書きました。

多分これ。



私の職場のこと


今年ね、コロナ禍ぶりに新人配属がありました。

他に経験者子が配属されました。


私の所属する病棟は、コロナのために集められました。

なので各部署のベテランばかり。

その中になぜか、私がピックアップされました。


何でかな?とたくさん考えました。

自分の中では引き寄せたって思っています。


なぜって?

興味あったから。

今まで誰も経験したことの無い出来事を、最前線で学べるって格好よくない?!

って。


「最前線」って言葉、使いたくないけれど。

適当なものが見つからないから使いました。


「最前線」に後に心を深く抉られたんですけどね。



じゃあ病院側要因として考えた時…

私が異動する前に先にその場所にいた私の同期。

新人時代に心臓外科に一緒に配属された同期は、その年の6月に退職予定でした。


そしてコロナ部署に足りない「知識」として脳外科がありました。


私が配属された時、既にその場所に先に集められたスタッフはよりどりみどりでした。

書き出してみます。


◾︎救命病棟

◾︎消化器外科・内科

◾︎呼吸器外科・内科

◾︎整形外科

◾︎泌尿器科

◾︎小児科

◾︎血液内科

◾︎糖代謝

◾︎腎臓外科・内科

◾︎循環器外科・内科

◾︎眼科・神経内科

◾︎消化器外科・内科

◾︎総合内科

◾︎心療内科

◾︎皮膚科

◾︎耳鼻科・口腔外科

◾︎感染症認定看護師


ざっとこんな感じ。


そこに呼ばれた私の経験部署は…

心臓外科・内科と脳神経外科・内科でした。


コロナ隔離で色々な基礎疾患を持った人が来ます。

だから色々なBrainが必要だったのです。

それで脳外科からも1人…ってなったのでしょう。

体良く私は同期の退職により消える「循環器領域」もカバーが出来る。


そんなものと推理します。


それでね、だからね。

コロナ部署はベテラン揃いなんです。

私、今年で看護師17年目ですが…

前の部署ではほぼ先輩はいなかったのに。

今の部署は先輩だらけです。

一番経験が若い子でも5年目。

そんな所に新人が来ました。

そして経験者採用も。


ただ大学病院なので、求められる知識量は半端ないです。

経験者の子は2次救命の200床程度の病院出身の4年目さんでした。

即戦力として配属されたはずが知識の差が激しく…

アドレナリンドバドバ出てる救命経験者達に毎日怒られていました。

(その子も一応救命ではあったらしい。)


そしてね。

アドレナリン常に出まくってる集団、言葉が悪い。

常に態度悪い。

私でも怖いもん。

けれど人の命を預かっているからと理解しているし、医師に対しての文句も…

医師の仕事がきちんとされていないから出てきていましした。


例えば処方がでてないから依頼しても、出されない。

例えば医師から説明する必要のある事が、看護師にやっておいてと投げられる。

(治療方針の説明とかね、看護師の仕事じゃないからね!)


まぁ…

鼻から切れてかかってもプライドの高い先生こそ自分の仕事の抜けを言われると期限を損ねるので私は下から入り込むように物事お伝えしますけれどね


ちゃんとしている医師は、看護師に指摘される前に処方も注射もオーダー出していますし

医師と看護師の仕事の違いをハッキリと境界をつけてますし

なにより…指摘された時にその場で速やかに処理するとか、メモをとるとかをしてます。


まぁ忙しいからね…

看護師がイライラしちゃうの分からなくは無い。

イライラしても仕方が無いんだけれど。

そんなこんなで…

かなりガラの悪い病棟でもあります。


だから怖いのよ。

病院のシステム知っている側がその場で働いていても怖いって感じるから…

新人や、中途さん怖いと思う。


新人教育


それを踏まえてね。

数年ぶりの新人配属。

たった一人の新人。

実習してない世代。


めっちゃ丁寧に育ててたよ。

そんなことまで教えるの?!

ってくらい丁寧。


タイムスケジュール立てられない

情報収集できない

その度に先輩が頭を抱えながら話し合う。


そして情報収集用紙を作って差し上げたりとか

色々試行錯誤。


それでも…育ちませんでした。

傍から見るとね、学習障害や発達障害があるよねと感じるくらいに何も出来ないんです。

メタ認知が狭すぎるんだなと。


お米炊けないのに急に東京出てきて一人暮らしとか…

親も親だよねと思わざるを得ないけれど…。

生活するための基盤もないのに、親元離れちゃダメだよと言いたい。

けれど地元の病院全部不合格だったんですって。

いくら定員割れしてたからって、そんなの採用すんなよ病院も。


と文句も出るよね。

毎日毎日リセット。

振り返りすらせずに帰ってみたり、必要書類シュレッダーかけてみたり。

「なんで患者さんに薬持っていくのが遅れるの伝えるのにタメ口したの?」と聞いた時に…

薬を持っていけない理由を話し出す。

いや待て、そこじゃない。


読解力無さすぎる。

なんで?

プリセプターの子に情報収集してもらい発覚したのは

「本は漫画も含め読まない」そうです。

あぁ…だもん…ね。

読解力も文章構成能力も育たないわけだ。


指導を担う子達は日に日に疲弊をし始めました。

本来独り立ちしてる時期。

夜勤している時期。

教えたことすら毎日リセットされてしまい、みんなが疲れきっている。


伸ばしていいかなと思った理由


みんなが疲れてる。

そこに私が辞めることで更に疲れてしまう。

私は辞めるから指導から外れている…


それなら1ヶ月は退職を伸ばす猶予はある。

引越しの兼ね合いで、1ヶ月伸ばすのも結構ギリギリ。

けれとその1ヶ月でスタッフが救えるなら、伸ばす価値はあると思った。

だから伸ばしてもいいと伝えた。



伸ばして欲しいと頼まれる


でも。

7月になり中途が来なくなった。

急に退職した。

まぁ、辞めるとは思ってたけれど早すぎる。


そして新人、休職した。

理由は個人情報もあるので書きませんけど。

とりあえず休職した。


だから「人がいないから」(補充も来ないから)伸ばして欲しいと言われた。


何それ。

ただスタッフが疲れ果てるのは見ていられないから、首を縦に振った。


けれどとてもモヤモヤする。


似てるようで全然似ていない【退職延期】


結局これって…

管理者の準備不足だったり、人選ミスだったりのしわ寄せ。


育たなくても伸ばす必要はなかったけれど、善意で伸ばしてもいいと伝えた。


それが育てる以前に休職・退職したから伸ばして欲しいに変わった。



私は、新採用の穴埋めのために伸ばしていいって言った訳じゃない。

新採用が休む時間を確保するために伸ばしてもいいと言ったわけじゃない。


私は私の大好きな仲間の為に伸ばしてもいいと言った。



リタイアした中途の子は自分の能力査定出来ずに大学病院に憧れてやってきたのに、と憤りは感じる。

けれどこれは今回だけじゃないから、ノーカンにしとく。


新人は私にとっては【仲間】とは思っていない存在。

社会人としての責任もなく

学ぶ態度もない人間が、みんなを振り回している。

そんな舐めた態度の人を仲間とは思えない。


申し訳無いけれどね。


本気の給料泥棒


試用期間終わった瞬間に休職した新人。

それでも給料の70パーセントは支払われる。

寮に破格で住み続けられる。

そのお金は、みんなが色々な思いを抱えながら必死に働いて稼いだお金の一部。

申し訳無いけれど給料泥棒って叫びたいよね。


叫んだところで解決しないけど。

逆に疲れ果てていた同僚たちを思うと…休んでくれてありがとうなんだけど。


なんかモヤモヤする。



私だって、辞めたい


アマプラで映画見ながら急に涙が出てきた。

本当は8月末に辞めて、半年間モラトリアムする予定。

私だって心はボロボロ。

コロナ禍に「最前線」とか言われ特攻兵扱いされて。

なのに外に出ると汚いもの扱いされて。

病院内でも差別されて。

やりがいは奪われて。

それでも「あと○ヶ月」って必死に踏ん張ってきた。

大好きな同僚のために伸ばす決意はした。

だから…

決して…

新人を休ませる為じゃない。



それはわかって欲しい。

私だって心が限界なの、わかって欲しい。


そして好きな職場を、それでも退職しなきゃ行けないくらいにメンタルズタズタにした上層部の腐った体制をどうにかして欲しい。


職場よ…

私のメンタルが平気だなんて、思わないで欲しい。



そんな悲鳴でした。



寄り添う推しは可愛ええのぉ。

可愛い推しを貼っておきますね!