こんばんはつなです。

YouTubeのコメントで嫌なことがありました。


見るためのアカウント


私は投稿するためのアカウントと、見るためのアカウントがあります。

YouTuberつな看としては「見る」ことも「コメント」もしません。


オフの「私」として、YouTubeプレミアムに加入し、広告のないノンストレスで視聴をしています。



ジャッジのその先


動画を見てどう感じたかってそれぞれ。

賞賛もすれば、嫌悪もする。


ある動画で、私はとても嫌悪をあだいたものがあった。

だからそのまま書いたんだ。


ものすごく叩かれた。


いいねを押す人もいれば、ものすごく叩く人もいる。


マイノリティな意見は、格好の餌食なのか……。


物事は、ただあるだけ。

その物事を「どう感じたのか」は受け取りての主観。

「載せるまで」はその人のものでも、その後は受け取った側のものなんです。

それは言葉もしかり。


だから、私は嫌悪した。

それだけの事。

「嫌悪」は私のジャッジである。


「賞賛」は誰かのジャッジだから、私の意見ではない。

だからそこを否定はしない。

なのに私の意見を述べたことに対し「マイノリティは除外対象」とする人達は、「賞賛」のジャッジの後にさらに「排除」というジャッジを重ねる。



あぁ……

この世界って発言の自由はないんだなぁと思わずには居られない。



何だかもやる。



もやった時どうしますか?


悩みって解決しないこともあるし、モヤモヤはもっと解決しないことがある。

考えるだけ無駄だとわかってる。


でも考えてしまう。


私は結構根に持つので、自分が納得するまで只管モヤモヤしてる。

気分をそらすことをしてもモヤモヤが手放さない。


あー、時間の無駄。



だからって癒しの推しを眺めても

気持ちは引っ張られるんだなぁ。




けれどね。

1つ分かること。




私はそんなに悪い人じゃないってこと。


動物って素直で。

いいひと装っていても、悪意のある人にはよっていかないんだって。

あと、やかましい人。

うるさい人。

香水強いひと。


だから動物は子供が苦手。

動物がよっていく子供は、追いかけたりしないで、ぼーっとしていたり自分の世界のある子どもなんですって。


私はひたするぼーっとした性格で。

推しに逢いに行くと他の子達にも、もみくちゃにされる。

「つなちゃんきたかぁ!」的にお出迎えされます。


常連と言えばそれまで。

他のお客さんが来てもわん達が迎えに行くってあまりなくて。

私が行った時は柵の所にすし詰め状態。

膝の上は積載オーバー。


私はなかなか捨てたもんじゃないと思う。




あ、ちょっとだけ気持ち逸らしたらスッキリしました。

読んで下さりありがとうございます。






最近動画を撮れていません。

リーディングが曇るんです。

だから撮っても消してしまいます。


来週は1本、載せたいな。