これはスピリチュアルとは少し違うかもしれない。



こんばんは、つなです!

今日は夜勤明けでたくさんご飯を食べました。

女子の日目前なので、こんな時もあるよね!


とても満足です。

ご飯たくさん食べれるって、幸せですね!



食べられない苦しさ


私は摂食障害ではありませんが、食べられない時があります。

定期的に胃が痛くなるんです。

今はだいぶ落ち着きました。

それは「辞める」と職場に伝えたからです。

肩の荷がおりた感じ。


それまでは、ものすごく胃が痛くて……

それで通院をしていました。

お薬を飲んでも、ずっと痛い。


けれど病気では無いんです。

ストレスで食べれないの。


処方の薬を飲んでいても痛いの。

消化出来なくて苦しいの。


その時に上司に言われた一言。

「そんなに薬飲んでると、効かなくなるよ」


看護師に言われるとは思わなかったです。

そうすると、ストレスで余計に痛くなる。


だから食べたくても、痛くなるのが怖くて食べれない。


だからね、食べれるって本当に幸せですね!



年齢は記号


今朝、自分の母くらいの年齢の患者さんとお話をしていました。


「ジャニーズ好きなんだよね!」と、生き生きと話す患者さん。

「ガチ勢ですね!」

と返すくらいの勢いでした。



私は似たような畑……ヅカファンです。


「そうなの、分かるー?」と患者さん。

「私はね、宝塚なんですよー。ガチすぎて20代の時は付き人もしてたんですよー」


「……?!え?!20代の時?え?20代じゃないの?」と私の見た目にツッコミが入る。


「えっと……アラフォーです。」

「はぁぁぁあ?!アラフォー?!嘘でしょ?」

「いえ、○年生まれなので、立派なアラフォー」

「言われるまで24.5だと思ってた。」


さすがに盛りすぎでしょ……。


「年齢言わない方がいいよ!」

「あはは……。ありがとうございます。まぁ看護師は年齢不詳多いですからねー」

「それでちょうどいい。

あー……びっくりして目が覚めた。」



いや、私も久々に驚きました。



私の家系は童顔一族です。

私の母の写真を友人たちに見せると驚きます。

それよりもっと驚くのは、叔母。

今年50歳を迎えるのですが、見た目年齢は30代。


年齢を伏せて友人に見せるとさらに驚きます。


私の中の感覚では、自分の親族の見た目年齢で生きていますので……

そこが全ての比較対象になるのです。



ただ、同僚や友人は私が童顔一族故に

「つなさんは若く見えるからね」と、私が患者さんの年齢にいちいち驚く度にツッコミを入れてきます。

なので内心「そう思ってないのにリップサービス」と感じてもいました。


ただ、やはり年齢不詳ではあるみたいです。



骨密度の街中検査体験をした時に年齢を伝えた時も……

10歳下の後輩と遊んでいる時も

自分よりも年下の人の対応している時にナメられることも暫し。


うーん……。



学生担当や、新人担当している時などは患者さんに

「今日は学生さんもいるからね」と声をかけると、私が学生と間違えられます。


ただ、これは脳疾患故のことかと思っていました。



そこで聞いてみました。

母に。


「娘ってのと、年齢の先入観抜きに聞くよ。私いくつに見える?」と。


「童顔だから20代でも通るよ。」

「でも体型はおばちゃんよ」

「服で隠れる」

「若向けの服は……」

「系統の問題。」


だ、そうです。



ふむ🤔🤔🤔



ますます難しい……。


どう自分が感じるか


結局、年齢って自分の感じ方、周りの見方なのかと思います。


「もう○歳なんだから」と言われることが多いとそういう意識になるし

スーツを着るなどで着るものでも意識が出来上がっていくと思います。


私は「永遠の25歳」とか自分で言ってるくらいなので、人より年齢自認は幼いし、見た目も幼い。



なかなかに「認識」とは面白いなと感じたのでした。




でも、童顔にも悩みはありますよ。

さすがに30代には見られたいのです。

「私、そんなに落ち着きないの?」と、傷つくことも確かにあるからね