本を読む速度


私、本を読むのが早いんです。


これは意識したことがありませんでした。

なぜって?

子供の時、周囲にいた友人たちも早かったから。

コバルト文庫が流行っていた中学生時代。


私はマリみてとちょーシリーズ、

友人はジャパネスクシリーズ、姫神さまシリーズとそれぞれに好きな本がありました。


それを借りて読んだり、読まなかったり。


私は小説を読む処理スピードは早いのに、漫画の処理スピードは遅い。


何故かを考えたことはありませんでした。



コバルト文庫が流行っていた。

と言っても、私を含めて3人のお話。


他にも読んでた子はいましたが、結局「読めない」で返却されました。


その「読めない」が不思議でたまらなかったんです。


「こんなに面白いのに!」ってね。



本は無条件で頭の中で映像になるものでは無い


これはつい最近知りました。

本当に最近です。


先輩とお話をしていて

「あなたは読むの早いね」と言われたこと。

私は

「勝手に映像になりませんか?」と。


先輩

「それ、兄も言っていたよ。

本を読める人はそうなんだよね。残念ながら私は文字でしかないかは映像にならないんだ。

それを想像してようやく、内容が入ってくる」と。


ほぉ。

つまり「読めない」と返して来た子達はわたしと感覚が違ったのです。

「読める子」達は勝手に映像が流れてるのか!


この映像、大人になった私は結構苦しいこともあります。


映像スイッチ


本を早く読めるって、一見いいことに思えます。

でもね、つまらないんです。

勝手に映像が流れるのが先走りすぎて、読み切る前に先の映像まで見える。

だから文章を後追い確認している感覚なんです。


うーん……

例えるなら原作ありのドラマや映画を先に見て、あとから原作読んでる感覚です。


だから途中すっ飛ばすこともあります。

知ってるから。


たまにはゆっくり読みたーい!!


ってなるんです。


そんな時、イメージの中でコンセントを抜いてみました。

「今日は早く読まない!」ってね。


そうしたら残像はあるし、まだ性能として100%では無いから途中から再接続されちゃう時もあるんですけれど。

ゆっくり読む。が、できるようになったんです!



先述した「共感覚」のスイッチは自分ではどうにと出来ないらしいのですが……

それって自分次第なのかもしれない。

(でも、年齢に色が見えるのは意識しないからやっぱり色がついてるんですけどね。)

意識すればある程度は何とかなるんだなー……



と、発見しました。




それでもできる速読


でもね。

スイッチオンオフに限らず、な場合もあります。

本当に私の中の感覚でしかないので……

全然為にならないです。



【速読できる時】

❶時間を区切る


早く読み終えたい時は30分ずつタイマーをかけてます。

その時間は本に集中!って決めるから、本以外のことは全てシャットアウト。

これは勉強する時も同じやり方をします。


勉強の時も30分で区切ります。

それ以上の集中が私はできないから。

昔はCDアルバム1枚分とか決めてましたが、途中で飽きるし歌い出す。

しかも今ってCDで買うよりも圧倒的音源。

YouTubeやAmazonミュージックなどでエンドレス再生する人もいますよね?


だから効果的では無いなとある時気づいたんです。

その結果が、私の中では30分区切り。



❷中身の無い本

次に早く読み終わるパターン。

中身が無い本です。

これは私にとって、です。

その中身が無い……というのは、表現が適切では無いかもしれませんが……


・知っている内容を別の表現で辿っているだけ

・既に知識がある

・ワクワクしない

・学ぶことがない


が、私の中での「中身が無い」に該当します。


なので同じ本の中でも「学ぶことがある」「ワクワクする」は速度を調整出来るらしいです。


【速読できない本】

❶自分の中にない知識、記憶

これは眠くなります。

眠くなって夢の中で調整が入り、知識の充電がされます。

充電が完了すると、知識として自分の中に補填されているのでまた読み始められます。

これを繰り返す。


「つまらなくて読めない」とはまた別の感覚なのです。


❷ワクワクする本

これは読み終わるのが勿体ないから。

それだけです。

勿体ないからゆっくり読みたい。

なので意図的にスイッチを切ります。


❸自分がまだその次元に居ない本

難しすぎて読めない。

自分の知識がまだ、その次元に到達していないのです。

だから強制ストップがかかるんです。

「つまらない」ではなく「まだ早い」と読み進められない。

だから眠くもならないけれど頭にも入ってこない。



という気づきでした。




本日は春分です。

昼夜の長さが等しく、明日からは昼が長くなります。

陽転ですね!

気持ちの面でも陽に向かっていくので、鬱鬱として過ごしづらさがあった人とかも徐々に自分事ができるようになるかなと思います。



お休みの時間を持て余している方は是非、つなのリーディング……

看詰の幸せ劇場へ遊びにいらしてください!


毎回驚くような結果です!

中には個人鑑定級のものも散見!!

チャンネル登録、コメント、高評価もお待ちしてます♡♡