未来は決まっている



時間の軸ってどうなっていると思いますか?

大抵の人はこういうと思います。


過去から現在、そして未来に、繋がる。と。


私は3つは同じ場所にあって、次元が違うだけと。

混ざりあっているから時々過去のことや未来のことを思い出したように記憶が想起される。

同じ空間に居ないから線に見えているだけなんだって。


だからね、過去も決まっているし、未来も決まっている。

そして未来が決まっているから、過去が変わることがある。

過去が決まっているから、未来が変わっていく。


今が軸として、

過去にも未来にも影響を与えている。



あーもう、難しいですね!

難しい。

うん。



一つだけ確かなのは、同じ時空に同じ自分は居ないこと。

だからドラえもんの世界は矛盾なんです。

未来の、過去の自分と「今」の自分が同じ空間に同時に存在は出来ない。

元素レベルで寸分の狂いもなくおなじ自分ね?


だから、自分の生きているおおよそ100年に影響しない範囲で自分は存在していると思っています。



生まれ変わりも同じ理由


全く同じ自分に生まれ変わるってことは絶対ないじゃないですか。

けれど、肉体を変えて、性別を変えては存在する。

そうなると、未来に生まれ変わる事も、過去に生まれ変わることも。

なんなら自分と同じ時間軸に生まれ変わる事もあるのでは?と思います。



例えるなら…あまり詳しくないのですがワンピースの麦わら海賊団を、ひとつの魂にします。


その船に乗っている船長ルフィも、操舵者ナミも、コックのサンジも「麦わら海賊団」と言う魂の一部なんです。

大きな魂の母船があって、その中の記憶をそれぞれに掴んだもの達が、その時代の特性にあった性質を握り、色々な時代に生まれている。


ワンネスなんです。


だからね、色々な時代の記憶データを今の自分が持っていることはおかしくないと思うんです。


行ったことのない国なのにデジャブ的に場所を知っている、懐かしいと思う。

知らない時代なのに出来事を知っている。


そういうこと、ありません?


その時代が重なっていて「生まれ変わる」を各時代1回ずつと捉えると説明がつかない事がある。


そして、自分の中で簡単にイメージができること。頑張ってもイメージ出来ないこともそれだと思います。



だから私は…

フランス革命の王党派が好きで、革命派は苦手。

王党派でも、アントワネット様を良いように使おうとした人達は苦手で、アントワネット様の味方的意見を持つ人に共感ができる。

だからって、貴族ではなく平民にも共感ができる。


ベルばらで例えるならロザリー

1789で例えるならオランプ


そこらへんのものの見方をしています。


けれど、同時にその時代に近い日本。

豊臣秀吉はすごく好きで、織田信長は憧れで、徳川家康は嫌い。

茶々は苦手で、前田利家の正妻まつ殿は好き

だからって茶々を嫌悪する訳ではなく可哀想だなとは思うけれど…やっぱり苦手



世界恐慌時代にニュースペーパーボーイとして日々の貧しさの渦中にいながら、ハリウッドの華やかさに心が踊る。

タカラヅカの少女歌劇団だった頃がとても懐かしく感じて、胴体切断事故の香月さんは他人事に思えない

けれど同じ時代背景に自分は子供で戦争の空襲で死んだって記憶がある。

夜空の星はまるで空襲が降ってくるみたいで怖いし、それを眺めていたジャングルジムは、登るのが怖い。



そんなふうに自分の中に引っかかる時代がある、人物がいる。


それって同じ魂の母船に居て、だから共有している記憶でもあると思うんです。


そもそもこの世界はワンネス


魂の、母船にもさらに大きなのが存在すると思う。

空母みたいなやつ?

宇宙ステーション?

その大きな大きな存在って宇宙そのものだと思っていて、だから結論皆同じ魂なのー!って所に行き着くんだけどさ。

その分岐の分岐の分岐の分岐の………かず限りなく分岐した結果が今の「個」であり、その複数形がツインレイとかトリプルレイ、さらに大きな括りがソウルファミリーとか、ソウルメイトとかなんじゃないのー?


とか考える。



あぁ、頭おかしくなってきた。


私、これを考えるのが昔はとても怖かったんです。

死ぬとか輪廻転生とか、言葉がすごく怖かったんです。

なのに仏教にものすごく興味もって仏壇から経典拝借したり…

戦争怖いくせにやたらと、戦争テーマのアニメを見てたり変な子供よね。


考えると怖くて夜も眠れなかったの。

だから考えないようにしてたけれど…

今は考えられるだけ大人になったんだなーとも思います。




未来は決まってるって話

で、振り出しにも出る。


ウロボロスとか無限大とかぶっとグルグルとループするんだと思います。

答えは無いから。


だから過去は決まってる、けれど未来も決まってる。

未来が決まっているから、時々過去が描き変わる。


歴史ってそうじゃないですか。

研究が進んだと言えばそうなんだけれど、それが起きた時代が変わるじゃない?

しれっと鎌倉幕府なんて、1192って習った私世代の人はびっくり1185になってますしね!


でもそれって未来が変わったから過去が描き変わったとも思いませんか?


広大過ぎるか。


身近に落とし込むと…


Aというものの見方をしていたけれど、本当はB出会ったと知った。

その事で過去に抱いていた自分の感情がAからBにすり変わった。

そういう経験ありません?


時空がズレたとも言えると思うんですけどね。

ここら辺の表現も人それぞれだから難しいですね!



私は過去がすり変わったこと沢山あります。

赤いお弁当箱と青いお弁当箱で妹と喧嘩して、私はじゃあ青でいいよと妥協したのに。

そのやり取りがごっそりすり変わって、いざ小学校のお弁当の日に私に持たされたのが赤いお弁当箱。

「わたし、青じゃないの?」

と聞いたら最初からそのやり取りはなかったことになっていて…。


あれれ?おかしいな?

ってことがあったり。



ちょっと前に書いたガチャのお話も、持ち物として手にしているものが未来で決まっているから、それを得るための方法としてガチャを回すと言う過去の行動が起こった。


とも取れると思いません?



あぁ、またややこしい方に走ってる。


つまり、ある場面において未来は決まってるんです。

その決定した未来があるから、過去の私がその行動を取っている。




かなまら様への宣言


ようやくタイトルに戻ってきたよ。


神奈川県川崎市、川崎大師駅の近くにその神社はあります。



毎年4月の第1日曜日にかなまら祭りがあります。


詳しくはX(旧Twitter)公式がありますので、そちらで確認ください。

私はこの神社の存在を3年くらい前に知りました。

川崎駅の地下を歩いている時、とんでもない飴が売っていたんです。

その飴の横に「かなまら祭り」とあり、調べたのがきっかけです。


でも、川崎大師さんって少し行きづらいところにあるので都内にいながら20年弱行ったことがなかったんです。

今後も行く予定はないなと。

けれど急に「川崎大師行かないと」と朝起きた時に思ったんですよね。

「川崎大師行くなら、かなまら様にも行かなきゃ」と思ったので、きっと川崎大師行かなきゃはかなまら様行かなきゃを想起させるためのオプションかと思います。








お気づきですか?

「かなまら様」の意味を

「まら」です。



男根!!

その、マラです。

魔羅!


煩悩を祀るって凄いですよねー。


でも「かなまら」って、「カーマ」と「マーラ」なのかな?とも思います。


愛の神「カーマ」


うん。

それだったら子宝納得!




子孫繁栄や子宝の神社と言われています。

そこに呼ばれたので決意表明してきました。



「ツインの彼の子供を産みます」と。


おみくじには…

「待ち人、こない」「恋愛、愛し抜け」とありました。

和歌は「信じて待て」とも。


矛盾してると思いません?

信じて待て。なのに待ち人こない。


でも、待ち人=ツインレイ とするなら、もう私は出会っています。

そりゃ、新たに出会わないから来ないよねと。


そして信じて待ては、今はサイレント期間中。

心折れるなよーってことですね。


そして、愛し抜け。

もうね、脱帽すぎます。



そのおみくじをひきに来なさーい!

宣言しなさいよ、いい加減!


ってことなのでしょうね。



未来から見た、過去


時々、瞑想で未来を見てきます。

時代は飛び飛びで、自分の死ぬ時を見たりもします。

その時は確かに子供たちに囲まれてるんですよね。


逆説的に年齢設定おかしいから帳尻合わないのですが…。

それでも未来に子供はいる。


そうしたら、今私ができることは体を労りそのように心を整えることなんだなと思うと…


自分の過去を清算するために心理学学んでいるのも納得します。




そして、その覚悟をようやく長い輪廻の渦の中で、ようやく持つことが出来たのだと。


過去世


過去世、私の知る限り出産は1度きり。

私は出血多量で死亡、子供は彼の目の前で殺されました。



なので、過去世で彼も自分の遺伝子を伴った子を持っていないのです。

養子は育てたし、托卵もありしたけどねー( *´艸`)


私と出会うまでも「子を持つ」は漠然として今みたいで、奥さん居るしいずれは考える事象でも考えたこと無かったみたいです。


不思議ですねー。

けれど「私と子を持つ未来」が現れたら過去である今が変わったんですよ。

意識の面で。

ただね、お互いクリアしないと行けないことがあるので今は距離が生じている。


しゃあないやん。

それはいくら未来決まっていても過去で精算するのに時間が必要だったりもするからね!



おまけ。


私の実家は真言宗智山派です。

伯父の葬儀で初めて知りました。

でも「空海」の映画を見たくて仕方がなかった過去があるので、納得です。

そして実家…

仏壇に「南無阿弥陀仏」と唱えているのでてっきり浄土系かと思っていました。

祖母、適当やん。


南無阿弥陀仏と40年以上唱えられ続けた祖父よ…

じいちゃん、それでいいのかい?



川崎大師は、真言宗智山派のお寺。


行ってきましたよ!






目の前のおせんべい屋さんであつあつのおせんべい、美味しかったです。





私が到着した時、ちょうど護摩行の時刻。

お零れ頂戴致しました。





川崎大師は商売繁盛のご利益。

なので医療者は行くなと言われています。

過去に、ここに初詣をして、忙しくなりすぎ自死をしてしまったスタッフもいました。

そこからなんとなく私も足が向かなかったのですが…


医療者としてではなく、自分のやりたい仕事をできるように。

それが実を結ぶように。

そして世の幸せと平和を願わせて頂きました。


弘法大師さん…空海さんのお寺なんですよね。

台湾だと商売繁盛は関羽さん。武神です。

不思議ですねー。



とりあえず私が行った感じでは、特に悪い気は感じることはなく…

(そんな霊感はありませんが。)

天気も良くて清々しかったです。

途中10分くらいベンチでずっと欠伸しながら日向ぼっこしてました。

あーねむい眠い。

すごい浄化のパワーだわー!なんて思いながらね!





帰りに桜まんじゅう食べて、釜焼き芋購入して。

お腹もほくほくになりました。



オーバーツーリズムな今。

浅草や鎌倉は人でごったがえして居ます。

が、郊外にある川崎大師は…のんびりと出来ました。

穴場ですね!良き良き。