2024最初の1作





じゃん!

年末に機会がなく行けなかったのです。


皆さんはゴジラってどういう印象ありますか?

私は子供の頃はただの怪獣映画だと思っていました。


ようわからんシリーズが多かったですしね。


ゴジラVSモスラ とか本当それ。

怪獣映画じゃん!


それが子供の私の感想です。



どのゴジラが面白いか


巷では…シン・ゴジラとゴジラ-1.0どちらが面白いか論争になっていますね。

皆さんはどうでしょうか。


私は今回の山田洋次監督作品が響きました。


シン・ゴジラはまず…

キャストの無駄遣いですよね。

単に有名俳優たくさん出て、各々にドアップシーンばかりで。

会議ばかりで。

『何しとんの?』と思いました


そして何より、石原さとみさんは、なんのために出てきたの?です。

私、石原さとみさんが大の苦手でして…

そのため余計に『何で出てきたの?』感が強かったです。


え?なぜさとみアンチかって?


イメージとして、良くも悪くもどの作品も『石原さとみ』なんですよ。

約じゃなくて芸名そのまんまなの。

だから出てきた瞬間に現実に戻されます。


それより何よに忘れもしない朝ドラ『てるてる家族』

私の大好きな宝塚のお話。

てるてる家族の作者、なかにし礼さんの奥さんの4姉妹のエピソードなんですよね。


長女がフィギュアスケーター石田治子さん

元宝塚雪組主演娘役の紺野まひるさんが演じました。

次女はいしだあゆみさん

上原多香子さんが演じられました。

三女はメディアに出てこないのでお名前を存じませんが、上野樹里さんが演じています。

役柄としては発明家。

四女、石田ゆりさん

石原さとみさんが演じています。

役柄は宝塚音楽学校を中退しパン屋さんになりました。


でね、石原さとみさんの相手役が杉浦太陽さん。


登場、宝塚宙組の86.87.88期さんも音楽学校の同期生として出演しており…

私のご贔屓さんも出演していたので観てたんですよ。

えぇ、観てたの!


しかもね。

曲がりなりにも宝塚音楽学校生として、文化祭で重要な役をする役柄なの!


しかもこのドラマ自体ミュージカル仕立てで宝塚の楽曲も多く歌われるの!

石原さとみさんと杉浦太陽さんが歌うの!



2人で音痴なの!

音痴なの!

音が思い切り外れてるの!!!


音痴なのよ!!!!!!!



私、石原さとみさんと学年が同じなんです。

リアタイで見てました、てるてる家族。


泣きました。


『宝塚の役やるなら…歌の上手い人連れてきて…なんでまひるちゃんじゃダメだったの?』って。


なのでそこから苦手です。




……


おっと、話がズレちまったぜ。


なんだっけ。

シン・ゴジラ?


とりあえず私にはシン・ゴジラ意味が理解出来なくて。

キャストの無駄遣いの怪獣映画でしかないんですよ。


ゴジラって何?


1954年に公開された第1作、同じ時期に『君の名は』も公開されてるんですよ。

こらはラジオドラマの映画化なので、新海誠監督とか無関係ね!


その60年後。

シン・ゴジラと君の名はがまたお隣同士でポスター並べてたって知ってます?


まぁいいや。


でね、初代ゴジラ。

元々は水爆実験の産物なんですよ。

私が語るのはおこがましいので、ここはぜひ岡田斗司夫さんの解説見てください!




岡田斗司夫さんの解説聞いた数年前。

『ゴジラ面白いじゃん!』

と、初代ゴジラの白黒映像をアマプラで見た私。

面白いけど切ないやん!ってなりました。

ただの怪獣映画とか言ってごめんなさいだよね。


その初代ゴジラが私の中のベースとしてあるから、今回のゴジラ-1.0がとても響く。


しかもストーリー性もバッチリなのよ!

子役の子可愛いよ♡♡


シン・ゴジラはゴジラ現れて、倒す。それだけなんよ。

ヒューマンドラマがないのよ。


その点今回のは……いい!


おまけの『君の名は』


ところで。

金曜ロードショーで『君の名は』が放送される時。

入院患者さんがすごく楽しみにしてたんです。

でも80歳大のおばあちゃんがそんなに楽しみにするの?と思った私。


「まちこ巻きの君の名はと思ってる?」


と聞いてみた。


「え?他に君の名はってあるの?」


と返された。


「アニメでね、全然別の内容で同じタイトルの映画があるの。だからね、今日やるのはアニメの方なんだ」


そう伝えるとガッカリした表情を浮かべ、夜更かしせずに消灯時間に寝るとお休みになられました。


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥



YouTubeで毎日リーディングをショート動画で配信してます!

その日それぞれのカードを引いていますが、見た時がタイミングです。

その日目にした動画が、その時の必要なメッセージになるのでぜひ遊びに来てください!


高評価、チャンネル登録お待ちしてます。