こんにちは!
毎日暑いですね!
お盆期間の台風は大丈夫でしたか?
私はガッツリお仕事してました。
マスク
世間では、コロナってもうほとんど言われなくなりましたね。
なのでマスクをしない生活に戻った方も多いかと思います。
私は職務上、マスクは着用しますけどね……。
けれどこれ、私はコロナ以前から1年中マスク生活をしていました。
理由はタカラジェンヌさんの付き人をしていた期間があったからです。
東京での公演期間でのお手伝いでしたが、その期間にファンミーティングがあったり、入り待ち出待ちの対応をしたりと何かとタカラジェンヌさんとの接触があります。
病院という場所で働く以上、やはり何か菌やウイルスを持っている可能性も否定できない私。
なので舞台で活躍する彼女を守るための策でした。
また、ファンミーティングの時は司会をしますので私自身が体調を崩さないため。喉を傷めないための策でもあります。
カオス
そんなマスクの無い世界に戻った今。
やはりコロナ感染は増えています。
しかも「家の中でしか生活ができないような人」に、増えています。
意味がわからないですかね?
先天性の病気で、誰かの手がないと外に出れない人
長時間の外出が難しい人
そして、介護がないと生活の出来ない人
こういった方がコロナとなり病院へ来ています
そして、そういう方達は免疫が弱かったりもします
重篤な先天性の病気を持って大人になった人達は、生命予後としても3.40歳代が、寿命のピーク。
そういった方の命の灯火を消すきっかけにもなります。
事実、人が亡くなる事例が増えてる肌感もあります。
毎日、どこかから越境して人が運ばれてきて
毎日、どこかの病棟から転入をしてくる
そんな日々です。
コロナ病棟を閉じた病院も多く、余計に人が集まりやすいのもありますが……
日勤をしていても毎日数件の入院を受けいれ、隔離解除でいなくなったベッドは直ぐに埋まってしまいます。
毎日、消灯の音楽を聴いています。
忙しくて、毎日カオス……
あぁぁぁぁ……
言い回しをかえる
カオス
つまり混沌とした状態
でもそこにイライラしてしまうと、余計にイライラしてしまいます。
「カオスだぁぁぁぁぁぁ」
と叫ぶと次に出てくるのが
「イライラするぅぅぅぅぅ」
って言葉。
なので私は
「惑星が誕生したなー」
と思ったり、呟いたりしています。
その意味を分からない人は「遂に頭おかしくなった」と私を可哀想な目で見てきます。
それでいいんです。
私しか分からないブラックジョークだから。
「惑星が誕生したなー」とその惑星の形や色を想像して1人で楽しくなってます。
急にポポポーンと3つくらい誕生してしまうこともあります。
後輩に「なんで惑星?」と聞かれたので答えてみました。
「ビックバンのように皆が毎日忙しくて爆発してるでしょ?
爆発が起こると、宇宙や惑星が誕生したけれ……新生の時代は混沌とした世界が続いたよね。だから、惑星が誕生したの」
後輩「じゃあ私は木星がいいです。フォルムが可愛い」
私「木星はね、ずっと嵐が起きている惑星だから、それは混沌の終わりが見えないから困っちゃうな」
後輩「あんなにフォルムは可愛いのに……」
そして後輩は何かを考えた様子。
「私もイライラしたら「惑星が生まれた」って言いますね。惑星が生まれたって、とても優しい表現だから、イライラする気にもなれません」と。
私のおかしな世界を分かってくれたようです🤣
小さな優しさ
世の中はマスクは付けないを推してます。
うん、それは個々の問題なので私はいいと思います。
けれどね、私、自分がコロナになった時と相当辛かったです。
一人暮らしなので誰かにうつす心配はなかったけれど……
マスク生活をしていてなぜなったか?
それは私はコロナと接触をしなければいけない人で、感染リスクの高い機材を使っている人も相手にしてるから。
けれどね、私みたいなコロナ対応してますって医療者じゃないとそうそういないじゃないですか。
もしね、自分自身を守りたいな。
自分じゃなくても家族を守りないな。
そんな方はやはり人混みはマスクはした方がいいと思うし……
リスクの高い人のところに行く時は、国の認める検査キットで感染を確認してから会いに行くとかのほんの少しの配慮があると優しいですよね。
その大切な人の命を守る行動にもなるし……
何より自分を守る行動になるんです。
感染を自分がさせて殺してしまったかもしれない……
そう思いながら生きるのって、結構辛いですよ。
医療者は持っている人が多い「人の死期を早めたのは自分かもしれない」という後悔。
これは職務上避けられないこと。
「職務上」ね。
なので、そうじゃない人は抱えなくていい十字架だと思うんです。
ではまた🙌