桃の節句


昨日の建国記念日を超えたので、桃の節句に向けてお雛様だしました✌️



これは去年、京都で購入したものです。

うさぎが可愛いでしょ?

ちょうど今年は、兎年ですね!



子供時代



子供の時のひな飾りは、8段ありました。

一般的には7段なのですが、母が農家の長男に嫁いだこと。部屋が大きく、見劣りしないようにと8段飾りを祖母が買ってくれました。

増えた1段に何があるのか?ですが、私のお雛様には「3歌人」なるお方がいました。


藤原道長、小野小町、柿本人麻呂です。


けどね。

小学生になることには家を建てたので、昔の日本家屋ではなく現代建築な家に移り住んでいるんです。

4LDKで、お風呂は2階で天窓付き。

老後は何とも住みにくそうな窓りです。

小学生くらいまでは、リビングの隣にある6畳の和室占拠で飾られていました。

そのうちに段数が多いひな飾りは、内裏雛だけをアップライトのピアノの上に飾られるようになっていました。


皆さんのひな飾りはどんなお飾りですか?

良ければコメントで教えてください。