最近は聞かなくなってきたけど


「最前線ありがとう」と言われることへ違和感がある。

言ってる方は違和感ありませんか?



「最前線ありがとう」


医療に限らず、その場所で懸命に働いてる人にとってはそこが最前線。

それならみんなに言えば良い。

「最前線ありがとう」って。


なのに医療者だけ。

コロナスタッフは特に。

「最前線ですね」

「ありがとうございます」


特攻兵じゃないんです。

殺さないでください。



ありがとうと言うなら、言葉ではなく態度で示してください。

なぜみんな、旅行してるの?

なぜみんな、会食してるの?


コロナのスタッフは……もう何年も我慢してるのに。



かかるの自己責任なんでしょ?

それなら病院来ないでって思う。

自己責任で出歩いて、感染して辛くなったら病院頼り。

そんな人に向ける善の気持ちも、その人の医療費を払う税金も勿体ない。


そい思うことって悪いことですか?