442年振りの天体ショー


こんにちは!

皆さんは先日の月食+惑星食見ましたか?!

私は少しだけ見ました!

なぜ少しって?!


夜勤してたんですえーん

月食ってずっと知ってたのに休み希望すら入れなかった私の落ち度笑い泣き

でもね、奇跡的に落ち着いた夜勤で、メンバーみんなで「月隠れた?」「あ!もう半分になってる」「写真上手く撮れないー」「写真、イクラじゃん!!」とわきゃわきゃしながら楽しく眺めました。

前回は442年前、本能寺の変の2年前です。

前世の自分はこの時何を感じながら見ていたのか。

時代の移ろいを感じていたかもしれません。


「窓辺にて」


稲垣吾郎さんの映画です。

映画が好きでよく行くのですが、この映画実は楽しみにしていました。

宣伝で流れる部分に「妻が浮気をしても、ショックを受けなかった自分がショックでした」にずっと見たい!と思っていたんです。


見に行って、ツインレイの方々が離婚を決める時の心境ってこうなのかもしれないと思いました。

好きだから一緒にいる。けれど感情が動かない。

好きだから別れる。相手を自由にするために。


最近導かれる映画はとても今の自分への学びになっていると気づきます。

何気なく見ていた映画たちにも、作者や監督の気持ちがこもっていて。

何気ない一言のセリフに心が反応する。

巡り合わせですね!


そんな、私の休日ルーティン






鎌倉にいるわんこに愛に行ってます。

アニマルカフェの子達って愛に飢えてる気がするんです。

当たり前のように自分のベッドがあって毛布がある。

自分の家にいた歴代わんこたちの「当たり前」はこの子達にはないんです。

特に小さい方のポメちゃんは、可愛いからお客さんにはおやつを貰える。

けれど小さいから他の犬たちに負けてしまいおやつや居場所がない時もありました。

生後3ヶ月の時にそれを私は目の当たりしにました。

生憎うちでは買えません。

オーナーさんにペット許可を申請しても、やはりペットNG物件なので降りませんでした。

なのでお休みの度に私はここに通い、おやつを買って小さいポメちゃんに貢ぐ人になると決めました。


甲斐あってか、とても懐いてくれています。

そして、私もポメちゃんから愛を頂いてると気づきました。

ありがたいです。



帰りに駅の隣のカフェでカレーを食べてくる。

しらす丼でもなく、カフェのカレー。

たまに他のお店に浮気をしたり…



コーヒー専門店で少しお高めのコーヒーを飲みながら、撮った動画を見返したり本を読んだり。

そんな時間を過ごしています。

自分のために最高の贅沢な時間です。

コロナ禍で人付き合いが無くなりました。

その「人付き合い」の中には、救済で観に行く宝塚も含まれています。

それらが無くなり、自分にとって無理のない生き方が出来ていると実感します。


今日この時に、ありがとう。