花を楽しみ尽くす

こんにちは

梅雨、どこ行っちゃったんですかね?

最速の梅雨明けらしいですね!

通りでお花の命も早い・・・えーん

 

毎日お水を変えて、花瓶も茎も洗っているのに持ちが悪いです

どうしても日中留守にする時に、家の空調を切らざるを得ない。

窓は締め切りのお部屋は蒸し風呂状態・・・

お水はきっと、お湯になっていますね。

 

夜にお水をかえながら、花びらが はらり はらり 赤薔薇と崩れていってしまいます

 

でも・・・!

 

 

最後まで楽しませていただきますキラキラキラキラ

バラなど花弁の大きなお花は、お風呂に浮かべてお姫様気分おとめ座

豊かですね照れ

 

 

全部あげる

半日勤務で、太陽が真上にいる時間に帰宅をした私。

そういえばお花がだめになっちゃったな・・・と、近所のお花屋さんに寄り道。

ここのお花屋さん、家族経営な下町の花屋ってかんじで少し痛み始めたお花は花束になって300円とか、500円とかそんなお値段で売られているんです。

 

確かにお花は開き切ってる感じですけれど、まだまだ楽しめます!

破棄されるよりはお迎えしたい。

 

ベランダに飾るポットのお花に千日紅がありましたので、それをお出迎え。

一緒に見切り品で売られていた花束を一つチョイス。

帰りがけに・・・

店「お花、自転車のカゴに乗せられる?」

私「はい!乗せれます!!」

店「暑いのにありがとう。これもあげちゃう」

 

 

と、もうひと束。

今日は2束だけでしたので・・・

この10本近くあるバラを300円でお譲りいただきました。

ありがたいです照れ

豊かですね!幸せすぎます。

 

早速いつもの定位置へ・・・ニコニコ

 

 

 

キッチンのカウンターと・・・

 

 

寝室の本棚

 

千日紅は茎の長いものを何本か、テーブルに飾りました!

お花が家の中にあるだけで豊かです。

もちろん、ドライフラワーも、同期から異動の時にいただいたブリザープトのアレンジも飾られていますが、生花はまた違う。

格別です

 

豊かですねスター

とても幸せです飛び出すハート

お花が可愛すぎて、花弁をずっとポンポンと触ってしまいます

触りながら「あー・・・幸せだなぁ」とまた幸せに浸るのです

 

半日で帰れたので、いつぞやかのポメちゃんに会いに鎌倉まで行こうかなとも思いましたが、流石に午後から行って帰ってくる気持ちにはなれなかったので今はお家で涼んでます

 

 

健康診断

ポメに会いに行けない理由にはもう一つ

職場の健康診断で「貧血」を指摘されたので、かかりつけを受診。

その採血結果を聞きに行かなきゃいけないんですよね。

きっと正常に戻っていると思いますけれどね

 

だって、職員検診の採血をする1週間前にやっちまったんですよ

 

全血献血

 

予約なしで行ったのと、その前日に大量輸血した方がいて

「あ・・・・血が足りない」と思ってしまい献血に行っちゃったんですよね

 

献血自体は対象年齢になってからずっと行っていましたが、途中いかなくなったり・・・。

職場で輸血をした方がいたら、その分を・・・と思って献血に行ける時には行ってます

誰かが善意でくださった大切な血液も、使えば無くなります

なくなったら他に必要な方が使えないかもしれない・・・

それで助かる命が、繋がれない可能性もあるって考えると、元気な私がいかねば!

と思ってしまうのですよね

 

ただ・・・

自分が貧血になっては本末転倒

診察室で「何事かと思った!」と医師に笑われつつ「でもえらいぞ」と褒められ・・・

職場ではただ笑われただけでしたてへぺろ