コンテナ


こんばんは


さてさて

これ、なんだと思います?


聞いておいて…お盆に乗ってるし、隣にきゅうりあるし…笑い泣き笑い泣き




すき焼き弁当キューン

駅弁フェアが最寄りのスーパーでやっておりまして…


つ…つい凝視


リリーフナース


コロナがいませんびっくりマーク

居るにはいますが、入院患者さんが少なくなってます。

言うて、去年の今頃より感染者は多いのですがね凝視

とりあえず患者さんがいません無気力


なので日勤で行くと「○病棟行ってきてー」とお手伝いに出されます。

みんないやいや行くんですよねにっこり


私も嫌です。

物品の場所知らないから、手伝いで行ったのにスタッフの手を煩わせる結果に至るので。

でもみんなが言うほど嫌じゃないですニコニコ


た!の!し!い!


私、脳神経に10年いました。

その前は心臓血管外科内科。


心臓は「動けるけど動かしちゃいけない」

頭は「動けないし、お話もできない」


そんな病棟に13年くらいずっと居ました。

その大半がまぁ…意思疎通困難な方ばかり看ていましたが。

なので楽しいのです。

「50歳ってこのくらい動けるんだ!」

「80歳ってこのくらい出来るんだ!」

って新たな発見です。

正常なその年齢の人は見てます。

でも疾患を持ったその年代の人達は、血管系しか知らないんですびっくり

そして70歳以上の方にはもれなく自己肯定感爆上げフェアもやってます笑い泣き


だって凄いんですよ!

「え?!立てるの?!素晴らしいです!」

「横向けるんですか?!素晴らしいです!」

「自分で胸ふけるの?!素晴らしいです!」

「おしり上がるんですか?!素敵です!」

とりあえず自分で出来ることに感激して褒めまくるチュー

私は「言語で意思疎通出来て、指示が入って、おまけにローリングやヒップアップができる」ってすごい楽をさせてもらっている感覚ですし…

患者さんは「こんなことも出来なくなってしまって…」と自己否定に走っていたところを、やたらできる所を褒められるから自己肯定感上がるらしいです。

いつも「つなさんが来てくれた日は患者さんが「褒められた」って嬉しそうなの」と師長さんから言われます。

いえいえありがとうございます照れ


コロナ看護は、私の所属は中等症までが対応なので、ほぼ観察なんです。

だから患者さんと接することも無くてつまらない…。

新人さんも学生さんも来なくてつまらない。

そんなやさぐれ坊主になるしかない環境で、リリーフに行けるのは「私、まだ看護師できる」って、私の自己肯定感もあがります。

患者さんとお話したり、新人さんや経験年数低い子たちに指導したり…

「今年の子ってこんな子なんだなー。コロナで実習できなかった子達だけれど頑張ってるなー」と感心です。


1789


夏至期間ですが…

私の次の意識はフランス革命ちゅー


ヅカファンには大事な革命ですよ!

なんたって毎年何かしら革命してる気がしますから爆笑


王道に、ベルばらはもちろん、ヨーロッパ題材の演目多いので、時代背景的に絡む絡む。

革命が起きない時でも、何かしら関連ワードですよ!



私が宝塚に出会ったのも…

フランス革命ですからね!

ベルサイユのばら2001 のアラン役の真飛聖さんですよ!

その当時どはまりしていた「マリア様がみてる」っていうコバルト小説に「佐藤聖」ってキャラがおりまして…

「リアル聖様!」と感動したのが始まりです。



でも一番好きなフランス革命近辺の演目は「1789」ですデレデレ


マリア様がみてる


私、オタクなんです。

なのでマリみてが、生徒会ベースに話が進むので生徒会に憧れますよね。

高校入った時に「学校の支配者になる」なんて厨二病発言をしていたそうです。

もちろん、親に認めてもらいたいって思いもありましたが…


実際に生徒会入りましたし…

生徒会長もしましたしニヤニヤ


今思うとすごい引き寄せですよね。

けれどその時は思い切り他人軸の引き寄せしてました。