こんにちは。

 

 

行きたくなくて、なんだか面倒で

 

関わっているコミュニティを休んだりすると、

 

その後しだいに

 

出て行きづらくなる。

 

そんな経験されたこと

 

ありませんか?

 

私のことで言えば、休む(止まる)きっかけは

 

面倒くさい、やりたくない、疑問を持つ

 

という気持ちからです。

 

当然、楽しかったら止めることはありませんよね。

 

だから、どんどん遠ざかっていきます。

 

でも一方で、なんとなく止まっていることが

 

不安だったり、

 

そんな自分を

 

責めたり

 

焦りを感じてしまうー。

 

ということもありませんか?

 

これについて

 

2つ思うことがあります。

 

一つ目は、その「嫌だな、面倒くさいな」と思った気持ちを

 

認めること。

 

そして、できるならばその気持ちに従って

 

止まること。

 

止まったまま終わるのでもいい。

 

進むことが正しいとは限らない。

 

今だけを見て

 

判断できるものではない。

 

全て自身の自由です。

 

 

二つ目は、「戻りづらい」と遠ざけているのは、

 

自分の思い込みやとらわれによるもの

 

だと自覚するということ。

 

です。

 

 

戻りづらくなるのは、

 

自分が「戻りづらい」と思っているだけなんです。

 

いつだって

 

本当は戻れるんです。

 

その足に枷をしているのは、周りの声でもなければ

 

周りの圧でもなくて、自分自身。

 

今、ちょうどそれを実感している私です。

 

「戻る」ことが困難であると思わせるように

 

自分が心のハードルを上げてしまっている。

 

自分で決めつけてしまっている。

 

自分が作ったハードルです。

 

そのハードルが

 

自意識

 

で、

 

とらわれ

 

です。

 

そこが軽やか

 

であると

 

自分をジャッジせずに

 

軽やかに

 

生きられるのかなと。

 

つまりは

 

じぶんの頑固さと

 

とらわれに

 

気づいた朝です。

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございます星