こんにちは。

 

庭のツツジも、ハナミズキも

 

のびのびと風にそよいで咲いています。

 

気づけば初夏の到来。もう5月。早い。。アセアセ

 

ふだんは一人の私ですが、

 

朝食はちゃんと摂るようにしています。

 

平日の朝食は


味噌汁と果物のコンビが多いですが、

 

休日は炊きたてご飯と味噌汁、


目玉焼きを中心に

 

準備します。

 

休みの日だからこそ、


炊きたてをいただくのが

 

私の贅沢です。

 

今朝は、かぶの葉とちりめんじゃこを

 

酒とごま油で炒めて

 

醤油、砂糖、塩で


整えたふりかけを作りました。


休みの日の朝食の支度って、


とても心が落ち着くんです。

 

私の癒される時間でもあります。

 

昨日の朝は、

 

田原総一郎さんの


「90歳伝説の朝食」に感化されて

 

 

ご飯ではなくトーストにしてみました。

 

田原さんは、30年以上毎朝朝食は同じメニュー。

 

かつご自身で支度されているそう。


すごいです。

 

美味しそうに召し上がります。

 

しっかり食べるって、大切だなと思います。

 

「幅広く様々な種類を食べるよう」にって

 

学校で指導されてきたことって、

 

一体なんだったんだろう?

 

とも思わされますね。

 

人間の体って、そんな簡単ではないんだと

 

あらためて神秘を感じます。

 

それにしても今日、

 

ごはんをいただくことができることに

 

感謝です。

 

ところで今年もデンドロビウムが咲きました。

 



洋蘭の種類です。

 

16年前くらいにいただいた鉢で、

 

数年前から毎年咲くようになりました。

 

今年も会えたねグリーンハーツ

 

最後まで、つれづれなブログを

 

お読みいただきありがとうございます愛