こんにちは、つなぐママ👩です!

2021年も残りわずか。

少し前に仕事納めもして、おうちのことをのんびりやっています。

孫ができてから、両親が再開した“餅つき”も家族中が手慣れてきました。


ちなみに、この餅つきの道具一式は、父方のほうから毎年借りてきています。

なんとそこには『安政』の文字が…


他にも、倉庫にはこの地方にある“おこしもの”の型や、押し寿司の木箱があります。

物を大切にする昔の人たちの想いを受け継ぎ、私たちも大切に使っていきたいなと思います。

丸くしてお鏡餅に。


こっちは延ばしてのし餅に。


今年は母と妹としめ縄を作りました。

稲藁は、農家さんに頂いたもの。


2021年は、新たにスタートしたことが多い年でした。性教育やフェアトレードタウン活動など、まだまだ課題や対話を重ねていかなくてはいけないなと思っています。

しかし、こうして無事一年を過ごすことができたのも、皆さまの支えがあってこそです。

いろいろなところで声をかけていただき、感謝しております。

2022年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。