こんにちは、つなぐママ👩です❗️
12月11日の大府FTT推進委員会主催のイベント『おおぶシネマルシェ』まであと1ヶ月きりました❗️
詳しくはこちら💁‍♀️

今回、こちらのチラシを市内の中学校・小学校(56年生)、高校や大学、公共の施設などで配布させていただきました😊🙌
今回の映画『ザ・トゥルー・コスト』やフェアトレードの商品やカラダに優しいもののマルシェは「SDGs目標12つくる責任つかう責任」に当たります。

『SDGs 目標12 つくる責任つかう責任』

私たちは、日々“消費”をしています。
例えばそれは食料であったり、衣料品であったり、あらゆる物を消費しています。
物を生み出すためには、資源が必要ですが、この資源には限りがあるのです。
このままの生活をしていると、近い将来資源がなくなってしまう世の中がきてしまいます。

例えば、
世界で生産されている食品の約3分の1(13億トン)が、捨てられています。

さらに、日本で作られる衣料品の半分は、売れ残りとして廃棄されたり、使用済み衣料の65%が廃棄され、リサイクルや再利用は3割余です。

食品ロスや衣料ロス…

この課題を解決するために、取り組まなくてはいけないことは何でしょう。

エシカル消費
みなさん、聞いたことありますか?
エシカルとは「倫理的な」という意味で、『エシカル消費』とは、消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことのことです。
わかりやすい動画がありますので、ぜひご覧ください😊🙌



私たちは、やっぱり楽しく暮らしたい!
子どもたちに、素敵な未来を残したい!

そのために、私たちができること。
それは自分で出来ることと、みんなの力で出来ることがあると思います😊
最初から完璧にできる人はいません。
でも、まずは知ることから。

子どもたちが変わろうとしてる今、大人たちも一緒にやりましょう🙌