こんにちは、つなぐママ👩です❗️

今日は朝から大府市社会福祉協議会の『まちピカ プロギング』に参加してきました🙌




プロギングとは、環境ボランティアである「ゴミ拾い」と「ジョギング」を合わせた地球にやさしいスウェーデン発のSDGsフィットネスです!





参加者とボランティアのみんなで、ラジオ体操をしたあと、短距離3キロと長距離8キロのコースに分かれて市役所の隣の向畑公園からスタートしました🙌

大通りだけでなく、細道も通りながらゴミ拾い。
「プラスチックのゴミは分解されないから、ちゃんと拾わなきゃね!」
「こんなゴミもある〜タバコがごっそりあるよ!」
みんなたくさん拾ってくれました🙌

今回、たくさんのボランティアさんもいてくださり、準備やコースの付き添い、終わったあとのゴミの仕分けもしてくださいました。
おかげで、子どもたちも安全に参加することができました。一緒にコースに出てくれた至学館の学生さん。ありがとうございました😊

運動不足の解消に。そして、街もキレイに✨
おおぶFFT推進委員会のメンバーで最後に一枚📣