こんにちは、つなぐママ👩です!

今日はこちらのプロジェクトのご紹介です♪


https://bunkai-project.studio.site


おおぶ竹林循環プロジェクト

愛知県のとある小学校の裏山。

かつて私たちの遊び場だった放置竹林を、再び美しい竹林へ甦らせたい!


私がこのプロジェクトの発起人、きなちゃんに出会ったのは、ほんの少し前の白いオリーブさんのオリーブの植樹会の日でした。

私たちが子どもたち連れでわちゃわちゃしながらも、一緒に植樹してくださった彼女。

会の終わりに自己紹介をしたりしながら挨拶をした時に「竹林整備をしてる」とのこと。

さらによくよく話を聞くと、大府市内の小学校出身で自分の母校の裏山の竹林整備をしたいと思っていると…

ピン!ときた私たち(おおぶFFTのメンバーたち😂)は、その場であれやこれやとお話をして、その後も数回会うだけの間に、「クラウドファンディング立ち上げました!」との報告。

スピード感も行動力もあるきなちゃんのお話をぜひこちらのサイトからご覧ください❗️


竹林ってみなさんどんなイメージがありますか?

私は遊び場って言うよりは、ちょっと物騒なイメージがあります…

それも整備されていない姿が思い出されます。


整備されない理由は、様々だと思いますが身近に竹林がある地域の方々は問題があるんですよね。


昔は適度に竹を利用していたので、困るほどや整備されないまでにならなかったのだと教えてもらいました。

森の木と同じで、使われなくなると循環されなくなるんで問題が起こる…


そう!だから、再び循環させよう!

そう言うプロジェクトです😊


BUNKAIプロジェクトのinstagramはこちらから

@bunkai_project


一緒に竹林整備をしてくれる仲間も募集しているそうです!気になる方はお問合せください✨



おまけ🍀

コラビア交流会にも会いに来てくれました🤗

やっぱり地域の方々も、この竹林整備に関して関心が高いようで、この日は各所引っ張りだこなきなちゃんでした。市民活動って、いろいろつながるつながる!子どもたちの遊び場が再びできますように。