こんにちは、つなぐママ👩です!

フレ☆ガクママカフェ『性やいのちのお話会』2回目、無事開催しました❗️



今回は、前回の振り返りも少ししてから、前回のアンケートで“こんなこと聞きたい、知りたい”に答える話になりました!


・赤ちゃんが産まれる仕組みを子どもにどう説明するか

・性といのちに関することで、実際にどんなトラブルに気をつけたらいいか

・子どもに聞かれたら答えるが、親から話す場面はどんなふうに話を切り出したらいいか

・自己肯定感の上げ方


と、いうことだったので、実際にどのように話したらいいかなどをお伝えしていきました😊


その中で今日のキーワード

『いい質問だね!』は魔法の言葉🧙‍♀️

日常に転がってるチャンスを利用して✨



知的好奇心…ありますよね。

赤ちゃんはどこからきたの?

おしっこはどこからでるの?

なんで毛がはえてるの?


そんな質問に日々答えることが、日常の性教育そのものです✨


時にはドキっとするような突然質問されることもあるかもしれませんが、そんな時こそぜひまずは魔法の言葉「いい質問だね!」を使ってみてください😊


お子さんのキラキラした顔が見られると思いますよ✨




次回は、11月20日(土)10時からです😊

申し込みは、北山公民館へ


お待ちしてます♪


性やいのちの本や情報を掲載しています。

フォローよろしくお願いします🙌

大府つなぐママの性教育アカウント『KULM』

instagramはこちら @kulmi.17