こんにちは、つなぐママ👩です!

日曜日は月に1個の小学生畑クラブの活動日でした!先月で田んぼの作業も一区切りしたので、今回はお楽しみも兼ねて畑の作業とピザを食べることにしました😊




枝豆を取る作業。みんな、黙々とやってくれましたよ!


どっさり!!




こちらは、あじめコショウの畑

ちょっとでもピリ辛!!



ローゼル。

ホットティーにしたり、ジャムにしたり。

美容にいいよって言ったら、飲んでた子(大人)たち💕







お待ちかねのピザは、野菜を切る作業、窯の火の番、各自好きな具を乗せてトッピングしました。


小学生畑クラブは、現在最年長が小学5年生!学年の小さい子たちにも声をかけてさりげなくフォローしてくれます。

スタッフが見てあげてねって言うことなく、自分のやれることや、すると周りが助かるだろうな、気持ちがいいだろうな、ということを瞬時に判断して進めてくれます。

子どもたちの力ってすごい。毎回感じます✨



つづく