こんにちは、つなぐママ👩です!


今日は次男の卒園式でした🌸

コロナ禍での幼稚園生活

先生方も子どもたちも、私たち親もはじめての状況に戸惑うこともたくさんありましたが、今日胸を張って花道を歩く子どもたちの顔を見ていたら、逞しくなったなぁ…と、安心しました。


昨日は3.11

東日本大震災から10年でした。

あっという間に感じたり、長く感じたり…

本当に人それぞれだと思います。


私にもできることをこれからも続け、子どもたちやママやパパ、家族、地域の笑顔を大切にしていけたらいいなと思います。



さて、今年度よく聞かれたのが、「今はどんなことしてるの?」です。(ですよね😅)

協働企画事業を昨年度末に終えたタイミングでのコロナ。つなぐママも迷いに迷った1年でした。


そして、久しぶりの講座になります。

北山公民館さんのフレ☆ガクです!



フレ☆ガク ママカフェ

『子育てと学校教育を学ぶ』


なんか少し硬めのタイトルになってしまいましたが、オランダのイエナプラン教育をきっかけにして、大府市の子育てや学校教育について、みなさんでおしゃべりしましょう!


イエナプランって何?って方はこちらをご覧くださいね!

イエナプランて??

一人ひとりを尊重しながら自律と共生を学ぶオープンモデルの教育です。


講師の若杉逸平(わかすぎいっぺい)さんのご紹介🌸

「ひらけごま。」プロジェクト代表


18年間名古屋市立の高校で教諭として勤務し、2018年3月に早期退職。

現在は「ひらけごま。」プロジェクトの代表として、プロジェクト参加者が“自分のままで良い”って思えるような活動をしている。他にも、主に学校の先生をサポートする法人「ひらけエデュケーション」の代表を務めたり、学習支援や訪問支援などの活動をしている。

イエナプラン教育との関わりは、2016年にオランダで行われた短期研修に参加。現在はイエナプラン教育協会の理事・愛知(名古屋)支部代表を務めている。



申し込みは、北山公民館へ
0562-48-6015


※対象の年齢が39歳とありますが、子育てや学校教育について知りたい方であればご参加いただけます。一度、公民館へお問合せ下さい。