こんばんは、つなぐママです👩
西日本の広い地域での大雨により、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
そして、
一日も早い復旧を、心より祈念いたします。

メンバーや知り合いのママ友さんのご実家など、西日本にお住まいの方が多くいらっしゃいます。
SNSなどでも様々な情報が飛び交っており、この地方もいつ起こるかわかりません。

私が防災について考え始めたのはやはり3.11の頃です。
その後、結婚して子どもが生まれ、守るべきものが増えた時に果たしてどうすべきなのかとても不安になりました。

そんな時に参加した防災ママサロン
今も全国各地で講演をされているかもんまゆさんに出会えたことは本当に力になりました。

今年は大府市の防災大学にも参加させてもらい、地域の防災について学ばせてもらっています。

今日、とても大切な情報を目にしたので掲載します。
【大切‼️】【災害時の赤ちゃんの栄養】(サイトへ)
{11EBA3AA-C9E6-42A7-AC7A-5AAD1F73B333}

{480F64C7-2043-445D-AF87-E9EA07F3D29C}


まだおっぱいやミルクで栄養を摂っている赤ちゃんがいるママが被災したら…
まず困るのが授乳やミルクですよね。
ママのおっぱいは出るのかな…
ミルクはどうしたらいいのかな…
我が家は完全母乳だったので、ミルクをあまり飲まなかったから果たして飲んでくれなかったらどうしよう、とか当時は色々と心配しました。
今は今でまた別の心配はあるので、おっぱいは終わってもまだ子ども。
心配は尽きません。

とにかく、災害時に赤ちゃんの栄養はどうやったらいいのか、ということが書かれています。
サイトにはコンビニで印刷できるようになっているので、今小さいお子さんがいる家庭はぜひ一度ご覧いただけるといいのかな、と思います‼️

子どもを守れるのはやっぱりママだから。