こんばんは、つなぐママです👩
突然ですが皆さん絵本の読み聞かせってしてますか?
先日、次男の幼稚園の懇談会で担任の先生が
「寝る前に絵本の読み聞かせをして、何冊も読んで。時々私のが先に寝落ちしたりしてたけどね…でも、おかげで長男は今でも常に本を持ち歩いてる」
というお話をしてくださいました。

さすが幼稚園の先生。

わが家も寝る前は絵本を読んで寝ています。
長男は2歳くらいの頃「ノンタン」にハマって、暗記しちゃうくらい。
自分の好きな部分にくると寝る前なのにケラケラ笑ってテンションが逆に上がってしまうという…
数を数えると最後に「おまけのおまけきしゃぽっぽー…」のフレーズは必須です!

あまりに私が疲れてるとパスしちゃう時もあります。

今は小学生なので、「そろそろ自分で読んだら?」って思ったりもするけど、まだしばらく読むか…と思ってます。

なぜかと言うと、先輩ママさんが
「うちの子は早くから一人でお風呂に入って、一人で寝てたから、その時は早く一人前にしなくちゃと思ってたけど、いざその時がき始めると寂しくて!」
一人っ子の5年生の男の子です。
あー、そうなんだ…そういうこともいずれ思う日が近い将来くるんだな。
絵本の読み聞かせもきっと近い将来自分で読むからいいよって言われるのかーと思うわけです。

ましてや学校でおんどくの宿題が毎日あって、読むことができるようになってきたのを目の当たりにしてるのでなおさらです。

そんな長男が最近読んでと持ってきた絵本
「かいけつゾロリ」シリーズ
絵本っていうか、文が急に多いやつやん!!!
読む前は「長いから違うのにしようよ…」と言ったものの、これがいいの一点張り。

仕方なく読み始めたら、案外読めました、私!(笑)
間違いなくいつもの絵本よりは時間かかったけどね…


と、夜の読み聞かせは私もボチボチやっていきます。
ちなみに次男はもっぱら新幹線マニアなので、読んでもまだ自分の思ったように進めちゃいますけど、私もそれなりに新幹線に詳しくなりました。
男の子産んでなかったら、新幹線なんてのぞみでしょ?くらいにしか思ってなかったかも(笑)
おかげでN700AかN700かいつも通る新幹線を見てしまいます…ドクターイエローにはなかなか会えませんが😅


で、こんなエッセイを今日読みました。
うんうん、わかる。
{63102216-2A51-4383-AB1F-656D5930CD97}

{41FEFAAE-D484-4397-AFF6-3BB47585CC7F}

会報『こぐまのともだち』こぐま社
巻頭エッセイ「寝る前に三冊」おのりえん