こんにちは、つなぐママです👩

大阪の地震…久しぶりに近くで大きく。

大府も揺れましたね。
珍しく朝テレビをつけていたら、テレビから地震を知らせる音が!
あわてて倒れるもののない部屋の真ん中に次男を呼んでかがむこと数秒後に揺れました。
揺れが収まったあとに、またテレビを見てると震源や震度が放送され、主人に連絡。
主人の実家は阪神淡路の震災で被災した神戸。
みんなの無事を確認することができました。
長男も学校に着く校門の前あたりかな?と心配にはなりましたが、このくらいの揺れならと思い確認はせず…

いつかくる、とは思うものの。
心のどこかでこないだろう、こないことを祈る。
でも、くるときはくる。

時間がたち、ニュースをみたりSNSで被害の映像や画像をみて、わが家ももう一度倒れるものや飾ってあるもの、通り道に割れたりするものはないか、確認します。
とりあえずキッチンの上の棚に食器があるのが一番危ない。

これを機にもう一度見直し。

関西方面の方は早く平穏な日々が戻りますように……

{A3BEDBF1-C4CF-4A0A-8A52-ECE728B63A37}

NHK「あさいち」より