こんにちは、つなぐママです👩
日曜日に区民運動会がありまして…
ほんのちょっと出ただけなのに、あちこち痛い😓

さて、防災大学のつづき

もし、災害が起きて避難所生活になったら…避難所の間仕切りを使ってみよう!
ということで、みんなで作ってみました。

用意された段ボールを📦組み立てます。
組み立ては誰でもできるように簡単でした💡


ただし…約2畳のスペースに一家族(4人)
「せまい…」

隣がどんな人かわからない
区切られているから、風が遮られて空気が良くない
と、なるとカビが繁殖して、それを吸う→病気にかかる。

「避難所って思った以上に住めない…」

わが家はにぎやかな男の子二人。
それだけでとてもじゃないけど、難しいな、そんな風に思いました。

なかなかこんな機会がないと、リアルに想像できるものでもありません。

備えって大切だなぁ、と改めて実感しました。

と、いうわけで今から防災グッズ点検をしたいなと思います💡