こんにちは、つなぐママです👩
メディアスエリアニュースでしたね!

おおぶ防災大学
そんなのあるんだ😳‼️って周りのママさんには言われました。

先日は初回で、自分の住む自治区の災害対策支部総点検でした。

・災害が起きたら、どうしたらいいか。
・もし災害が起きた時に、この地域で危険なところはどこなのか。

など、自分の地域の状況を知るとても良い機会でした‼️

あと、ずっと気になっていた防災倉庫の中に何がどのくらい入ってるのか。

見てきましたよ〜〜🙄

市の職員の方も言ってましたが、「近隣の方を全員賄うなんてことは難しいです。なので、ご自宅で各家庭で3日間分は暮らしていけるものの準備を!」と。

子育て世帯だと、オムツや粉ミルク、用意が必要ですよね。粉ミルクもお湯を沸かさないといけないからカセットコンロがあると便利ですよねー
と、ほかの参加者の方とお話もしました。

つづく…