こんにちは〜♪つなぐママですつながるうさぎカナヘイハート

“いのちのはじまりのはなし”を聞いてきました

{FAD36175-6BA9-4453-99B5-B52923BF5BE5}

これ、なんだと思いますか?

そして、

{1DAC91C2-AB8F-42E5-BC3F-C7D652372BA0}

このハートの穴♥️わかりますか?

これ、いのちの始まりの大きさです

「わぁーお!すごい!」

私も、子どもたちも、パパも、じーじも、ばーばも、今となりにいる友達や知らない人も、みんなみんなみーんな始まりはこんな小さな小さな始まりでした。


そして、だんだん大きくなっていきます。

10ヶ月お腹の中ですごして、自分の意思で産まれてくる赤ちゃん👶

終始「すごい…」の一言でした。


妊娠・出産をし、3⚫️年 “ ” でいるのに、知らないことがたくさんありました。

自分が知ってることって意外に少ないんだな…



出産したけど、赤ちゃんがどうして回転して産まれてくるのか、とか。

お腹の中の赤ちゃんがどうして指しゃぶりをしてるのか、とか。

へその緒の長さはどうしてあの長さなのか、とか。



とにかく、知らないことばっかり。

私は、初めて聞いて一番思ったのは、

「妊娠する前や産む前に知りたかった!」

ひょっとしたら、何かが違ったかもしれないな〜そんなふうに思いました。

小学校低学年の男の子も数名聞きにきていたのですが、その都度疑問に思ったことや問いかけに答えていて、子どもたちの反応もとても良かったですカナヘイきらきら



お話をしてくださった講師・牛丸かおりさんのブログはこちら